関西・中部エリアのアイスクリームファンに超朗報です。オハヨー乳業株式会社(本社:岡山市)の「爆売れアイス」こと、本格ブリュレアイス「BRULEE(ブリュレ)」(オープン価格)が3月6日に関西・中部エリアでも再発売されます!

 本格ブリュレアイス「BRULEE(ブリュレ)」は2017年4月17日の発売。発売直後から売れに売れまくり、生産ラインが追いつかずにわずか10日間で販売休止に至った商品。
 筆者は約1年前の発売直後に記事ネタ探しを兼ねチェックしています。アイスは基本苦手で仕事以外で食べることは滅多にないのですが、あまりの濃厚さとほろ苦さ、そしてブリュレの特長、パリッとした食感でたちまち虜に。個人的に自分ご褒美用として10個即買いだめをしたほどです。ただ……レビュー記事自体は即の販売休止でお蔵入りに。ネットで話題にする暇さえ与えなかった、ある意味ライター泣かせの商品でもあります。

 それから約半年後の、2017年10月にまず関東中心で再発売されました。しかし、地域を限定する形でしたので、他の地域は販売休止のまま。このため、今回再発売が決定した関西・中部地方では約1年ぶりの復活となります。

 その関西・中部での再発売を記念して、大阪、名古屋、東京の3か所で「オハヨー乳業 BRULEE オトナ度診断&サンプリングイベント」が行われています。

 第一弾となった大阪は、3月1日~3日の3日間、ディアモール大阪にて行われました。初日には、デヴィ夫人とみちょぱ(池田美優)さんが登場。イベント目玉の一つである、オトナ度を測る「オトナ度診断」の挑戦や、商品の試食も行われました。

 大人診断は全3問。選択問題の正解数に応じてオトナ度がわかるというもの。みちょぱさんは全問不正解、デヴィ夫人は全問正解という結果に。なお、この診断はイベント実施期間中、一般の人も挑戦できます。

 肝心の試食結果は、普段辛口コメントなデヴィ夫人が「すごい濃厚ですね!!お友達とかを招待したパーティの後などに振る舞うのにちょうどいいですよね。私は普段、カロリーを気にしてアイスクリームはあまり食べないんですけれど、これは誘惑に負けてしまいそうですね」と大絶賛。みちょぱさんも「本当にアイスが濃厚で、美味しくてどんどん食べちゃいます!」とコメントをしています。

 サンプリングイベントは今後、東京・名古屋での実施となります。東京は渋谷マークシティ マークイベントスクエア(EAST MALL 1階)にて、3月17日~18日の11:00~19:00開催。名古屋はラシック名古屋 ラシックパサージュ(1階)で、3月31日~4月1日の11:00~19:00開催されます。勿論参加費は無料ですよ!

【拡大エリア(今回対象:3/6~再発売)】
■関西(2府4県)
 大阪、京都、和歌山、兵庫、奈良、滋賀
■中部・信越(5県)
 静岡、愛知、三重、岐阜、長野
■北陸(3県)
 石川、富山、福井

※販売中エリア(2017/10/3~再発売)
 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、山梨、新潟

(宮崎美和子)