猫の謎の動きが謎過ぎるけど可愛過ぎると話題です。 この猫はブリティッシュショートヘアのパティちゃん。現在生後6か月弱の女の子。パティちゃんがする“あるしぐさ”を飼い主さんがツイッターに投稿したところ、謎の行動だけど可愛いと評判になっています。

 謎のしぐさは、パティちゃんがキャットタワーの上にいる時に体を伏せた状態で、空中にはみ出した両手を重ねて手をふりふりしているもの。あまりに不思議な行動なので、「ちょっと誰かこれは一体何の儀式なのか教えてください……」と飼い主さんが動画をツイッターに投稿し呼びかけたのでした。

 動画を見た人からは「雨乞いかも」「幸せを呼ぶ儀式」「春よ来いの儀式」「抑えて抑えて~、かな?」「釣りをしている」などなど、若干大喜利的な反響となっていますが、このしぐさをするのはパティちゃんだけではないようで「今はないけどうちの子もやってました。」「うちでは遊んで欲しい時などにやっているようでした」という経験談も。筆者的には「ちょうだいちょうだい」にも見えました。

 飼い主さんによると、ツイートを投稿する1週間くらい前から急にし始めたそうで、キャットタワーの上でリラックスしてるときにやり始めるという事。またたまには、謎のしぐさをしながら寝ちゃいそうになる時まであるんだとか。

 以前から母猫に甘えたいような気分の時にする「ふみふみ」はやっていたという事なので、もしかしたらそれに近い安心感が何らか得られているのかもしれませんね。 ちなみに、弊社猫嘱託社員のみゅー(9歳)も、時々ふみふみはやっています。特に毛布は丹念にこねます。

 なお、一緒に暮らすお兄ちゃん猫のスパイクくんは、パティちゃんのこのしぐさについて近くの高い所から落ち着いて見守ってた感じなのだそうです。普段は結構激しくじゃれ合う事のあるこの2匹ですが、スパイクくんはパティちゃんの事を年長者らしく(?)見守る事が多いんですって。こんなかわいい2匹の様子、ついつい眺めていたくなりますね。

<記事化協力>
スパイクとパティさん(@spike160714 )

(梓川みいな)