小さくて美しいものって可愛くて見ているだけで胸がキュンとしませんか?そんな胸キュンな小さな切り絵の入った作品が話題です。

 話題の作品は、切り絵作家の里紗さんがツイッターに投稿したもの。指先くらいのサイズに作られた金魚とはなびらのモチーフが、透明な丸いドーム状のものの中に封入されています。黒い紙で作られたモチーフは、さながら小さな金魚鉢の中の影絵のよう。この作品が投稿されると「可愛くて素敵!」「ピアスにして付けたい」「浴衣に合わせて身につけてみたい」と反響続々。

 ドームに入った切り絵の作品は、里紗さんがかねてからやってみたかった作品だったのだそう。デザインから作り上げるまで約2時間を要し、最終的に1時間半ほどかけて丁寧に仕上げられています。金具を含めて縦2cm、幅1.6cmほどの透明なドームに入った金魚の切り絵は、固定されていないので中でくるくると動くんですって。ピアスにはちょっと大きいサイズになりそうですが、ペンダントヘッドにはちょうど良さそうかも。

 まだ作品としては試作段階だそうですが、近いうちに形にして販売したいという事で、現在はBOOTHにて切り絵作品を販売されていますよ。こんな和風可愛い作品を身につけられたら、和の装いもより楽しくなるかもしれませんよね。

<記事化協力>
里紗‏ さん(@mi_kocoa)

(梓川みいな)