秋田の家庭にはだいたいある、という秋田県を代表する新聞「秋田魁新報」。現在その「秋田の魅力発信編集長」務める秋田市出身の女優・佐々木希さんが、2月17日にネット上でライブ番組を配信するそうです。

 秋田魁新報は、1873(明治6)年に創刊した東北で最も長い歴史を持つ新聞であり、かつては犬養毅(元首相)が主筆を務めていたといいます。2017年11月17日からは、秋田市出身であきた美の国大使も務める女優・佐々木希さんが「秋田の魅力発信編集長」に就任。県内各地を取材し、紙面で秋田の魅力を発信してきました。2018年2月1日からはWebで見られる電子版にも進出。特設サイト「秋田ある記」で、佐々木希さんが書いた記事や、取材時の動画を発信しています。

 2018年2月12日には、佐々木希さんの取材記事第5回、大館市の秋田犬会館を訪ねた記事「人気“受付嬢”に目細め 秋田犬のルーツ訪ねる」が公開され、忠犬ハチ公などに代表される秋田犬の魅力と、その歴史についてを紹介しています。カメラを携えた姿はなかなか様になっていて、立派な記者のたたずまいです。

 佐々木希さんの記事「秋田ある記」、現在までのラインナップは以下の通り。

第1回 大館・曲げわっぱ
第2回 湯沢・三関せり
第3回 大館・きりたんぽ
第4回 羽後・西馬音内盆踊り
第5回 大館・秋田犬

 さて、このように秋田県内を取材して回っている佐々木希「秋田の魅力」編集長ですが、これまでの取材活動を振り返るトーク番組が2月17日の20時からついにライブ配信されます。秋田県公式Twitterアカウント「あきたびじょんLive!」(@AkitavisionLive)と、facebookアカウント「あきたびじょん」で実施予定です。

 当日は秋田県内某所から、佐々木希さんが出演してライブ配信を行う予定だとか。どんなトークが展開するのか楽しみですね。取材活動でのこぼれ話とか、裏側の話がいっぱい聞けるとより魅力的かも。

 2月18日以降には特設サイト「秋田ある記」でアーカイブ配信もする予定なので、ライブ配信を視聴できなかった方も、また見たいという方も楽しめるそうですよ。

(咲村珠樹)