小学館のコミックアプリ「マンガワン」に掲載している、人気連載コミック「IT’S MY LIFE(イッツマイライフ)」のアニメ化が決定した。

 本作は2018年1月28日~4月28日の期間で、アニメ化へ向けクラウドファンディングを実施している。集まった金額に応じストレッチ・ゴールが設けられており、今回のアニメ化決定はその第1段階。開始からわずかで600万円集めたことにより、最初の目標500万円をクリア。伴い、アニメ化され「約3分+ending」の制作が確約された。

 今後も金額が集まるごとに内容は充実してゆき、目前となる700万では「約5分+ending」を予定。準備委員会はファンへ向け「今後も支援が続けば、現在はリターンのみでしかみられないアニメ本編も、より多くの方へお届けできたり、東京以外でのリアルイベントの開催できたりと、どんどん成長していく可能性のあるプロジェクトです」と抱負をのべ、さらなる支援を求めている。

▼ストレッチ・ゴール
500万:約3分+ending >>達成!<<
700万:約5分+ending
1000万:約8分+ending
1500万:約8分+opening&ending
2000万:??????

 そして、次なる目標へ向け、追加リターンとリアルイベント実施が発表された。追加リターンは、先着50名のエンディングクレジット(小)、先生&声優サイン入りB2ポスターなど複数用意されている。

 第一目標の達成を記念して開催されるイベントには、成田芋虫(原作者)、梅崎勇也(担当編集)、ひらさわひさよし(総監督)、はたなかたいち(アニメーションプロデューサー)が登壇。ゲストは、先に公開された有志制作によるPVでノア役をつとめた五十嵐裕美さん。イベントでは他にも追加ゲストやノアの大好きな「おむらいしゅ」も出るかも?と様々な追加要素をほのめかしている。

 開催日時は2018年2月28日(水)19時からで、場所は、Asagaya Loft A(東京都杉並区阿佐谷南1-36-16 B1)。チケットは前売がイープラスでの取扱いで1500円、当日2000円。ともに飲食代別・要1オーダー500円以上となっている。

 成田芋虫のデビュー作でもある「IT’S MY LIFE(イッツマイライフ)」は、元帝国騎士隊長アストラと落ちこぼれ魔女ノア、そして二人を囲む様々な仲間たちが織り成すアットホーム”ファンタジー”作品。その物語がクライマックスに近づく中、成田自身の発案で今回のアニメ化プロジェクトが始動し、協力するスタッフが集結。クラウドファンディングサイト「Makuake」での支援募集開始とともにPVおよび、キャスト2名の名が公開された。念願のマイホームを構えて早期退職した元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)役は稲田徹さん、引越し初日に彼の家に迷い込んできた魔法少女ノア(8歳)役は五十嵐裕美さんが演じる。

<成田芋虫先生コメント>
正直、始める前は担当氏と『見向きもされんかったらどうしよ…』と
ブルブル震えていたんですが、蓋を開けてみればこんなにもあっさりと
目標額に到達してしまい、驚きと喜びと皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
この感謝を作品やリターン品にばっちり込めて皆様にお届けしたいと思います!
出来ればもっとたくさんの方に届けたい!ので、これからもイッツマイライフと
このクラウドファンディングの応援をどうぞよろしくお願いします!

<稲田 徹さんコメント>
祝!ご契約成立! 皆様のおかげをもちまして、アストラがマイホームを購入する事ができます! 新居お披露目の際には遊びにきてね。ノアと一緒に待ってるよ。 カモナマイハウス!

<五十嵐 裕美さんコメント>
目標金額突破おめでとうございます!皆さんの力で、また動くノアちゃんたちにあえることがとても嬉しいです!私も楽しみにしてます♪

【キャスト】
アストラ:稲田徹
ノア:五十嵐裕美

【スタッフ】
総監督・音響監督:ひらさわひさよし
アニメーションディレクター:藤崎有
撮影監督:林幸司
美術監督:青山 央和
2D works:上地美雪
制作補佐:貴田祐太
アニメーションプロデューサー:はたなかたいち
アニメーション制作:Creators in Pack