2月のイベントと言えば、バレンタインデー。デパートの催事場などでは、女性たちが殺気だって本命のチョコを選んだり、会社への義理チョコだけどどうしよう?と悩んだり……。飲食店もこのイベントに乗らない手はないという事で期間限定メニューを発売するお店が続々登場しています。

 そんなバレンタイン商戦。今回は、Facebookで話題になっていた、ラーメンとチョコレートのコラボを食べてきました。向かったのは東京都新宿区にある麺屋武蔵新宿総本店。目的の品は、ロッテとのコラボ商品だといい、しかも10周年を迎える歴史あるコラボだそうです。そして、今年のコラボ商品は「つけガーナ2018 ~トリュフの香り~」税込1110円。限定20食!


 10周年の今年はガーナミルクを約1枚使用。ふんだんに使用したトリュフと、ハートをガーナミルクであしらったつけ汁がポイントなんだそう。見た目は……たしかに可愛いですが、チョコとつけ麺。初体験すぎて、注文してからドキドキしはじめました……!

 さて実食ですが、上に乗っていたガーナチョコレートは徐々に溶けて麺にからんできます。つけ汁につけて頂くと、味はチョコレートドリンクの中にかすかに出汁を感じます。


 しっかりつけ汁を付けて食べると口の中はチョコレートでいっぱい。鴨肉はそのまま頂いたら、柔らかく仕上がっており、このままでも充分!でも!!それじゃ話がすすまないので、意を決してつけ汁につけたところ!!予想通りすべてがチョコレートになってしましました。チョコレート勝利!全面勝利!!!!

 削ったトリュフは最初は塩昆布がまぶしてあるのかと思っていましたが、食べ進むごとにすべてがチョコレートに……。のっている卵ボールは箸を入れるとしっとりとして、一口目食べたときは卵の黄身とはわかりませんでした。黄身にカカオニブとオリーブをまぶしているせいもあり、味噌玉か肉玉かと勘違いしたほど。

 ええ、色々言いたいことはありますが、一つ一つは美味しいです。一応完食しましたし。でも、なんというか、大人なので大人のコメントで最後締めるとするならば「ちょっと個性的な味ですね!」「好きな人は好きじゃないかな?」といったところ。すみません。色々衝撃的すぎて……。

 なお、この限定メニュー。 2018年2月3日(土)~2月14日(水)の期間、麺屋武蔵 新宿総本店、浜松町店で限定20食提供されます。気になる方はお早めに!!!!

(伊佐木零子)