マクドナルドの人気商品ダブチこと「ダブルチーズバーガー」。2017年1月に行われたマクドナルド初の「第1回マクドナルド総選挙」では栄えある1位を獲得し、人気の高さを改めて世に知らしめましたが、2018年1月10日から、その王座より引きずり下ろすべく「ダブチを超えろ!!」をテーマに、ルーキー3品含む合計4商品が戦いを挑んでいます。

 現在店舗ではそれら商品が販売されていますが、さらにこの勢いを盛り上げるべく今年最初の「29(ニク)の日」に、最強の刺客「ダブルビーフダブルチーズバーガー」が解き放たれることが明らかとなりました。

 「ダブルビーフダブルチーズバーガー」、通称「ダブダブチ」は、100%ビーフパティが4枚にチェダーチーズが2枚という仕様。4枚ビーフはマクドナルドにとって「掟破り」だといい、だからこそのボリューム感で満足感高しな一品となっています……、が、ここでふと思うのがこの子はもしや……。

 そもそもダブルチーズバーガーは、マクドナルドのこちらもロングセラー商品「チーズバーガー」をダブルにしたいわゆるチーズバーガーの子供のような商品。それがさらにダブルになるということは……まさか、ダブダブチの正体はチーズバーガーの孫にしてダブチの子供にあたるのでは!?という疑惑がふつふつと湧き上がります。もしそうすれば、チーズバーガー一族にとって親子対決ともいえる展開!?

 とはいえ、あくまで筆者の妄想なので正しい設定は定かではありませんが、一騎打ちとなるため、先に展開された3つの挑戦者バーガーは1月28日をもち終了。入れ替わりに1月29日からダブダブチが限定9日間で登場します。

 「ダブルビーフダブルチーズバーガー」は単品420円。サイドメニューとドリンクがついたバリューセットは720円。ただし、売切れ次第終了となる場合があるとのこと。

 この戦いどう転ぶのか……。最後の最後まで目が離せません!

王者「ダブルチーズバーガー」

挑戦者「ダブルビーフダブルチーズバーガー」

(宮崎美和子)