2018年1月から始まるMBS・TBS系ドラマ『賭ケグルイ』。河本ほむらさん原作・尚村透さん作画で月刊『ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス刊)に連載されている漫画作品が原作となるドラマです。あの独特の世界観がいかに実写化されるのか、ついに注目の第1話場面写真が届きました。

 公開された第1話の様子では、カードゲームに負けて家畜のポチに陥落した鈴井涼太(高杉真宙さん)が早乙女芽亜里(森川葵さん)の足の下に敷かれる「人間椅子」の場面や、芽亜里との初対決でギャンブルができる愉悦に笑みを見せる蛇喰夢子(浜辺美波さん)という、作品を象徴する場面が。夢子を演じる浜辺美波さんの表情がいいですね。



 また、芽亜里のパシリとして「いちごみるく」を買いに行かされた涼太のオドオドした表情も、小心な涼太っぽさが出ている感じ。

 ドラマの英監督から絶賛されていた森川さんの芽亜里も、場面写真では嘲るような笑みを浮かべる表情に狂気がほの見えています。森川さんは「人間ができる限りの変顔をやった」と語っていたので、これからどれだけ多彩な表情を見せるのか楽しみですね。

 もちろん、浜辺さん演じるミステリアスな夢子の佇まいもいい感じです。原作の持つ空気がうまく出ている感じですね。

 ドラマ『賭ケグルイ』は、MBSでは2018年1月14日深夜1時15分スタート(第2話以降は毎週日曜・深夜0時50分〜)、TBSでは2018年1月16日深夜1時43分スタート(第2話以降は毎週火曜・深夜1時28分〜)です。

(c) 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS

(咲村珠樹)