皆さん、鶏肉料理好きですか? 筆者は焼き鳥が特に好きです。なかでも鶏皮はかなりの好物。そんな鶏皮を巡るツイートがアツい展開になっています。

 「鶏皮から油を出す方法いろいろ見てたら『普段は捨てている鶏皮ですが』って文が見えた瞬間に『ハァー!?!??!??捨てるの!???!?????』って思ってこいつとは何もわかりあえないと判断してブラウザ閉じた」という、きのこさんのツイート。

 分かります。ものすごく、とても分かります。むしろ鶏皮がメインでしょってくらいの勢いで鶏皮好きな筆者としては同意以外の何ものでも無かったりするわけですが、やはり賛同している人も多く「湯引きしてポン酢と紅葉おろしで」「カリカリに焼いて塩コショウで」「鶏皮で作る煮凝りも美味い」「鶏皮に衣をつけたものを油で揚げて甘辛く味付けしたものも美味い」などなどリプライはさながら鶏皮料理レシピ集な流れに。

 中にはぷよぷよとした食感が苦手だったりする人もいるようですが、揚げたときのカリカリなら大丈夫という声もありました。もも肉の皮の面をよく焼いたときのパリッとした食感も、鶏皮単体を皮せんべいの様にパリパリにするのも多くの人が好きな調理法。パリパリに焼いた鶏皮から出る油はコクがあってとても美味。ネギの青い部分やショウガなどと一緒に熱して作る鶏油は中華料理の風味付けに入れると本格的な味わいになるので、うまく活用すればまさに捨てるところなし。

 こんな感じで多くの人に愛されている鶏皮ですが、もし鶏皮苦手だ、という人ももしかしたらパリパリに焼くか揚げるかしてみると新たな美味しさに目覚めるかもしれませんよ。

<記事化協力>
きのこ‏さん(@dokukinoko774)

(梓川みいな / 画像・写真AC)