2016年4月の熊本地震以降、復興に向けて取り組みを進めている熊本県益城町。熊本復興プロジェクトの一環として、熊本県出身のまんが家、尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』がコラボし、ふるさと納税の返礼品として、尾田さん描き下ろしイラストを使ったお宝アイテムが登場しました。

 熊本地震以降、復旧・復興に向けて取り組みを進めている益城町ですが、元々の財政規模もあり、その自主財源は厳しい状況です。そんな中、ふるさと納税による寄付は非常に大きな力になっているとのこと。寄付金に込められた様々な想いに応え、町民一丸となって益城町を蘇らせるため、新たな返礼品として、熊本県出身の尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』とコラボしたオリジナルの返礼品が登場しました。

 益城町に1万円以上のふるさと納税(寄付)を行った方に、熊本出身のまんが家、尾田栄一郎さん描き下ろしの『ONE PIECE』キャラクターイラストを使用したオリジナルのお宝アイテム「『ONE PIECE』熊本復興 ピンバッジセット&ペナントタオル」のセットを返礼品として送ります。こちらは2000セット限定。2017年12月5日から2018年3月31日入金分が対象となります。

 益城町では12月5日より、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」経由でのオンライン寄付、クレジットカード決済に対応し、より便利に寄付ができるような環境が整いました。この他にも益城町では地域の特産物などの返礼品もあるので、のぞいてみるといいかもしれません。

(咲村珠樹)