猫は箱が好きです。これまでにも実にたくさんの猫たちが箱入りにゃんこと化していますが、これが多頭飼いとなるとさらにダンボールに掛かる圧が凄くなってしまうようです。

 イケメンなのに日本一残念な寝顔猫として知られる白猫セツくん。写真集『日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん』(祥伝社)も発売されたほどの人気ぶりですが、その飼い主さんのminoさんがある日ツイッターに投稿した写真がすごくみっちりしていて話題です。

 「猫部屋にダンボールを置き忘れた翌日」の様子。ウォーターサーバーの水12リットル入りボトルが入ってたダンボールに重なって猫みっちり。前の日に水の容れ物を出してウォーターサーバーに入れる際に部屋に置き忘れたら、翌日このみっちりとした状態が出来上がっていたという事です。

 現在、minoさんのお宅にはセツくんをはじめ、ラン、フク、アメ、ハレ、コウ、ヨミ(敬称略)の7匹が一緒に暮らしているとの事。そのうちの6匹がぎゅうぎゅう詰め状態に。いくら重たいウォーターサーバーのお水のボトルが入っていた箱でも、さすがに6匹は厳しそう。一晩でフチの一部がかじられ6匹の圧で押し広げられたダンボール箱、よく頑張った……。

 この光景に「自分も混ざりたい!」となっている人多数。もちろん筆者も言うまでもなく混ざりたい人の一人です。みっちりな猫団子を思う存分モフモフしたくなる、猫の詰め合わせな一コマです。

 minoさんのタイムラインには相変わらず口が開き気味のイケ猫セツくんはじめ愉快な仲間たちの画像がたくさん。気になった人はチェックしてみて下さいね。

<記事化協力>
minoさん(@mino_ris)

(梓川みいな)