マクドナルド冬の名物メニュー「グラコロ」。今年もその季節がやってきました。どんな感じに仕上がってるかな……と思っていたら、今年(2017年冬)は2種類登場するということで発表会で味見してきました。

 さて、2017年のグラコロは、2016年にリニューアルした「超グラコロ」と、ビーフシチューソースをまとった「熟グラコロ ビーフシチュー」の2種類というラインナップ。都内で行われた発表会には、CMキャラクターの高田純次さんが登場して、日本マクドナルドのマーケティング本部坂下統括マネージャーとトークを繰り広げました。

 高田さんの軽妙なトークに、発表会は笑いの絶えないものに。いつもはゲストを笑わせる役回りのドナルドも圧倒され、一緒に笑ってしまっていました。

 続いて、若菜メニューマネジメント部上席部長のプレゼンテーションのもと、高田さんが超グラコロと熟グラコロ ビーフシチュー、2種類のグラコロを食べ比べ。


 一口だけかな、と思ったら、若菜さんの商品説明に耳を傾けながらパクパクと食べ進める高田さん。どちらもほぼ完食でした。食べ比べの結果は、CM同様甲乙つけがたいとのこと。



 というわけで記者陣も試食です。「超グラコロ」は、グラタンコロッケの下にあるまろやかなたまごソースと、上にかかったスパイシーなコロッケソースが、食べた時に絶妙に混ざり合い、えもいわれぬハーモニー。注文のたびにスチームされるバンズがふわふわで、コロッケのサクサクの食感といいコントラストとなっています。

 「熟グラコロ ビーフシチュー」の方はといいますと、濃厚なビーフシチューソースの存在感が個人的には好みでした。赤ワインとバターの香るドミグラスソースの中に、ダイスカットされたビーフも入っており、この食感も楽しめます。

 ちなみに、この2種類のグラコロ、朝マックの時間帯でも提供されるとのことです。発売日は12月13日。期間限定です。発売に先立ち、マクドナルド公式Twitterアカウント(McDonaldsJapan)から投稿される「#どっちも本命2つのグラコロ」というハッシュタグのついた投稿をリツイート(公式リツイート)すると、抽選で合計100名に「どっちも本命グラコロ」限定マックカード(1500円分)が当たるキャンペーンを実施します。リツイートするだけで、マクドナルド公式アカウントから当選結果が@返信ですぐ届くということなので簡単ですね。はずれても、もれなくグラコロ割引クーポンと&高田純次さん動画が@返信で届くそうですよ。

 キャンペーン期間は2017年12月7日11時30分〜12月12日23時59分。1日1回、期間中合計6回参加できるそうです。

(咲村珠樹)