この時期は寒さに弱いペットたちにとって暖房なしでは辛い時期。ネット上でもあちこちで暖房でぬくぬくと気持ちよさそうにしているペットの姿を見かけるようになりました。

 そんな中、実に見事に羽を広げて暖を取っているインコがツイッター上で話題です。

 3羽のアキクサインコの飼い主さんである、ふーさん(@akikusa1020)が投稿した動画。一羽のアキクサインコが電気ヒーターの前で大きく羽を広げて床にべたーっと広がっています。両翼から尾羽まで、それはもう見事な広げっぷり。その広がっているインコの周りでも、他のインコが入れ替わりヒーターの前へ行き、大きく羽を広げて温風に当たっています。

 羽いっぱいに温風を受けて効率の良い暖の取り方をしている様に見えますね。もしかして、温かい風を受けて滑空している気分に浸っているのかも?

 この動画についつい見とれて何度も再生してしまった筆者ですが、反響も大きく実に10万以上のいいねが付き、リツイートも5万回以上。リプライでも「キレイ!」「可愛い!」の声が溢れており、この様に羽を広げて温まる姿を初めて見たという人多くいました。同じくアキクサインコを飼っているという人からは、同じように羽を広げて温まっているという反応も。キレイな色の羽を広げている鳥って、本当に美しいですよね。

<記事化協力>
ふーさん(@akikusa1020)

(梓川みいな)