少し前に「猫は固体であり液体か?」というイグ・ノーベル賞の生物学賞を受賞した研究テーマが報道されていましたが、猫の体の柔らかさは液体とも称されるくらいのゆるゆる具合。しかも、持ち上げると良く伸びます。ほんと「ビヨーーーーン」と、気持ちよいぐらいに伸びます。

 今までにもたくさんの伸びる猫画像がネット上にアップされてきましたが、テレビの端から端まで伸びているような猫はそう滅多に見かける事は無いかと思います。その、見かけない光景を目の当たりにしてしまったツイートが話題になっています。

 パン君、コムギ君、琥珀君のオス3匹の猫の飼い主であるすみパンさん(@aims2koz)。中でもパン君とコムギ君はハチ割れ柄の猫ちゃんです。

 そのハチ割れ猫ちゃんのうちの1匹がテレビの左側からこっそりテレビの裏側へと入り込みます。でもお尻は見えてるよー!するとその1~2秒後、左側にお尻を残したまま、右のテレビの後ろから頭と前足までがひょっこり……!?え?もしかしてテレビの後ろですごい体が伸びてる???

 そんな訳ないのは皆さんもお気づきかとは思いますが、実は左側で上半身をテレビの後ろに突っ込んでいるのはコムギ君、右側でひょっこり上半身を出しているのはパン君なのでした。追いかけっこをしていてテレビの後ろに逃げ込んだパン君をコムギ君が追いかけていったら、こんな映像が撮れたそうですよ。



 それにしても何ともナイスなタイミングでそれぞれ前半身と後ろ半身が出ています。2匹いるってわかっていても、急激に伸びたように見えて思わず笑ってしまいますよね。猫がやたら良く伸びるように見える、奇跡の瞬間をとらえた映像でした。

<記事化協力>
すみパンさん(@aims2koz)

(梓川みいな)