月刊ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス刊)で連載中の、漫画『賭ケグルイ』を原作にした実写ドラマが、主演を発表した。

 主人公の蛇喰夢子役は、映画『君の膵臓をたべたい』で重い病を患うヒロインを演じて高い評価を集めた、浜辺美波がつとめる。

 本作の舞台は、政財界の有力者の子女が多数通う私立百花王学園。ここで生徒たちの階級を決定するものは、ギャンブルの強さ。勝ったものは支配する側に立ち、敗れたものは奴隷となる。ある日、この学園に転校してきた謎多き少女、蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)。一見すると清楚な美少女だが、彼女は、リスクを負うことに快感を覚える「賭ケグルイ」だった―。

 浜辺が演じる蛇喰夢子は、普段は上品でお淑やかだが、いざギャンブルが始まると、その常人離れした洞察力、記憶力、交渉力で相手を翻弄し、極限のリスクを負う勝負をしかけ、最終的に相手を破滅に追い込む“賭け狂い”の女。

 ドラマ『賭ケグルイ」は、MBSで2018年1月14日スタート(毎週日曜 深夜0時50分~)。TBSでは2018年1月16日スタート(毎週火曜 深夜1時28分~)となる。

 なお、すでに撮影は始まっているといい、監督および主演・浜辺からのコメントが到着している。コメントは次の通り。

■浜辺美波(蛇喰夢子役)コメント全文
夢子ちゃんは、今まで演じたことがない個性的なキャラクターなので、不安もありましたが、演じることがとても楽しみでした。英監督は役者さんのお芝居が面白いとよく笑ってくださる方なので、私も、もっと弾けて、監督を笑わせたいと思います。撮影はまだ始まったばかりですが、全力で、1シーン1シーン、1カット1カット、精一杯演じていきたいと思います。
皆さん、是非一緒に賭ケグルイましょう!

■英勉(監督)コメント全文
撮影初日から、出し惜しみせずに色々やってくれて、とても良かったです。
でも、まだまだ持っていますよ、奴は。
早く貯金を出しなさい。持っているでしょ、まだ。

(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS