豆腐型の付箋「豆腐一丁」や「のり巻きタオル」などの文具雑貨ブランド「geodes!gn」を展開する株式会社ジオから、また楽しいアイテムが2017年11月20日にリリースされました。今度はタオルが野菜に変身!

 「折り巻きタオル」と名付けられたこの商品は、のり巻きタオル同様、折りたたんでクルクル巻くと野菜の形になってしまうタオル。タオルにつけられたガイドに沿って、折り紙のように折りたたみ、最後にクルクル巻くだけで、簡単に野菜の形になります。

 ラインナップは「とうもろこし(税抜880円)」「にんじん(税抜850円)」「トマト(税抜700円)」の3種類。それぞれウサギ(にんじん)や星(トマト)など、その野菜にちなんだガイドの刺繍がついています。とうもろこしはツブツブをパイルの凹凸で表現し、先端には特徴的な「ヒゲ」までつくという凝りよう。にんじんとトマトはガーゼ生地になっています。

 すべて留めるためのゴムが付いており、たたんでクルクルした形をキープすることができます。広げた時はこのゴム留めをフックにかけられる上、ネームタグもついているので、幼稚園、保育園や学校での使用にも便利。野菜が嫌いな子供も多いですけど、これなら大好きになりそうですね。

 折り方はパッケージ裏に図解で表記しているほか、geodes!gnのブランドサイトや公式オンラインショップでも動画で解説しています。

 「折り巻きタオル」は野菜シリーズのほか、第2弾も企画中とのこと。今度はタオルが何に変化するのか、楽しみですね。

(咲村珠樹)