人気作品『ドラゴンボール』に登場する、仙猫のカリン様に激似の猫がいるとして話題になっています。

 でもこのポジション……ネットニュースで猫話題をよくチェックしている人ならばピンと来たはず。そう、一昨年『もののけ姫』のモロに似ていると大注目されたメインクーンのトロちゃんと全く同じ場所で撮影されたものなのです。

 今回カリン様似と話題になったのは、飼い主であるやしゅうさん家に8月末にやってきたばかりの、同じくメインクーンのトヨちゃん。

 もうちょっとで生後5か月ながら日々キャットタワーに上り詰め「モロ」の姿を習得しようとしているのか何なのか……とにかく真似をしようと日々頑張っている最中なのです。ただお兄ちゃんよりまだちょっぴり体が小さいため、上り詰めても光を直にあびてつい目がしばしばしば。威圧感もまだまだ出せません。その結果が今回話題となった「カリン様」。モロではないけど、でもこれはこれでかわいいですよね。

 先に紹介したトロちゃん。猫の中では体が大きいメインクーンということもあり「でかすぎる猫」としてネットはじめテレビの猫特集でも実はおなじみ。さらに冒頭紹介した、『もののけ姫』のモロに似ていると話題になるなど、その存在でたびたび多くの人に沢山の笑顔をとどけてくれましたが……、実はこの7月に数か月の闘病の末、虹の橋を渡って行ったのです。

 そのためトヨちゃんとトロちゃんは会ったことがありません。でもこのキャットタワーの横には、やしゅうさんお手製のトロちゃん専用棚が。そこには、在りし日のトロちゃんの写真が家族みんなを見守るよう猫神様よろしく飾られているのです。

 そんな姿を毎日みて育ったトヨちゃん。誰に言われるわけでもなく、同じポーズを真似するようになりました。今はまだカリン様だけれども……いつかきっと。横で見守るトロちゃんみたいなかっこいい猫になれるといいね。

<記事化協力>
やしゅうさん(@FakeYashu)

(宮崎美和子)