『コップのフチ子』シリーズで知られるキタンクラブのフィギュアブランド『PUTITTO』。そのシリーズ第116弾として『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する誇り高き野良犬界の帝王、イギーがコップのフチに降臨です。・・・ニヤリ。

 イギーは『ジョジョの奇妙な冒険』第3部『スターダストクルセイダース』に登場するボストンテリア。誇り高き野良犬の帝王にしてスタンド使いであり、実際に喋りはしないものの非常に人間臭い言動で知られています。ポルナレフとのコンビも印象的ですよね。

 商品ラインナップは全部で5種類。原作そのままのポーズで見事にコップのフチに居座る「初期Ver.」、ひょっこり顔をのぞかせたような表情を見せる「ひっかかり」、相手を睨めつけるような目線を送る「のりこえ」、舌を出した表情がかわいらしい「逆さぶら下がり」、そして徹底した作り込みでその姿を再現したイギーのスタンド「愚者(ザ・フール)」です。およそ35mm〜55mmという小ささにも関わらず、それぞれのイギーは毛並みまで再現されており、ファンも納得の仕上がりとなっています。

 PUTITTOイギーは、1回400円(税込)のカプセルフィギュアとして、2017年12月5日発売です。

(c) 荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会

(咲村珠樹)