小説投稿サイト『小説家になろう』発のライトノベルで、シリーズ累計発行部数が130万部を突破する、愛七ひろさんの人気作品『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』が2018年1月よりTOKYO MX他で放送開始。このたびアニメのキービジュアルとキャラクタービジュアルが解禁されました。

 デスマーチ真っ最中のゲームプログラマー「サトゥー」こと鈴木一郎が、仮眠をとっていたところ、目を覚ますと異世界にいた……。という状況からスタートするライトノベル『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』。自分が仮眠前に作っていたゲームによく似た世界で、初心者救済策として実装したばかりのアイテム(力)を使用したところ、レベルの急上昇と莫大な財宝を手にすることとなり、鈴木一郎は「サトゥー」として、この世界で生きていくことになります。道すがら、女の子を助けたり、みんなで美味しいものを食べたり、観光したり……と、増えていく仲間たちとともに異世界をほのぼの満喫・漫遊するストーリー。待望のTVアニメ化です。

 原作小説はカドカワBOOKS(株式会社KADOKAWA)より現在まで11巻まで刊行されており、12月10日には最新12巻が発売予定。月刊ドラゴンエイジ(株式会社KADOKAWA)で連載中のコミック版(作画:あやめぐむ)は、現在5巻まで刊行されています。

 キービジュアルでは、子爵の令嬢(セーリュー伯爵に仕える魔法兵でもある)であるゼナが先導する幌馬車の御者席に乗ったサトゥーを中心に、両脇にはエルフのミーアと亡国の元王女であるアリサ、そしてその姉のルルが座り、後ろには橙鱗族の少女リザとホムンクルスのナナが立っています。幌の上には犬耳族の少女ポチと猫耳族の少女タマのコンビもいますね。

 11月7日からは、アニメ公式Twitter(@deathma_anime)とアニメ公式サイトで毎日ひとりずつ、メインキャラクターのビジュアルも公開されていくことになっています。まず最初となるのは主人公のサトゥー。これからどんな順番でキャラクターが公開されていくか、楽しみですね。

■放送情報

2018年1月からTOKYO MX・BS11・AT-X・サンテレビ ほか

【スタッフ】
・監督:大沼 心(『落第騎士の英雄譚』)
・シリーズ構成・脚本:下山健人
・キャラクターデザイン:滝本祥子
・アニメーション制作:SILVER LINK. × CONNECT(『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』)

【キャスト】
サトゥー:堀江 瞬
ゼナ:高橋李依
ポチ:河野ひより
タマ:奥野香耶
リザ:津田美波
アリサ:悠木 碧
ルル:早瀬莉花

(咲村珠樹 / 画像提供・株式会社KADOKAWA)