今年も名古屋の美味しい食の一大イベント「なごやめし博覧会2017」が10月1日~11月19日までの期間開催されています。ひつまぶしや台湾ラーメン、手羽先に味噌煮込みや味噌カツ、あんかけスパゲッティや天むすなど名古屋の定番名物から更に進化した新メニューまでが参加している名古屋グルメ総力結集の祭典。そのオープニングイベントに潜入してきました。(おたくま経済新聞名古屋)

オープニングイベントに出演していたのは、河村たかし名古屋市長、名古屋おもてなし武将隊からは織田信長、豊臣秀吉、加藤清正、一之助、哉太郎の各氏、BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバー、ポッカ消防音楽隊、名古屋市マスコットのはちまる、協賛企業キャラクター(スーちゃん、でえたらぼっち、ぶーちゃん)。司会は元織田信長役の佐野俊輔さんと地元アイドルグループ、チームしゃちほこの坂本遥奈さん。
会場のガーデンキッチンフラリエは、名古屋の街中にある緑のオアシス。美しい庭園と色とりどりの花に囲まれた素敵な空間です。会場には名古屋市がフランスのランス市と姉妹都市提携をした事もあり、ランス市名産のシャンパンが。とっても、高級そうです。

イベントのオープニングにポッカ消防音楽隊が花を添えて、いよいよスタート。
河村市長の挨拶に先立ち、各出演者がステージへ。おもてなし武将隊の皆さん、遠目から見ても威厳を感じます。ボイメンのメンバーたちがステージに上がった時のイベントに参加している皆さんのテンション、上がり具合は素晴らしいものがありました。
さて、協賛企業のキャラクターたちと河村市長も壇上に上がり、全員揃ったところで乾杯用のドリンクが配られたわけですが……ランス市のシャンパン!あの高級そうなシャンパンだー!とそっちにテンションが上がる筆者。市長の「かんぴゃー!」のご発声でシャンパンを飲み干す筆者。
ん、これは……。美味しいです!!!(語彙力)
語彙力失っている場合ではありません。やや辛口くらいのスッキリとした味わいでしつこさやえぐみもなく、スルスルといくらでも飲めてしまいそう。自然発酵で発生した炭酸もまろやかな口当たりで食前酒にピッタリです。
美味しいシャンパンを頂いて会場のテンションも高まったところでなごやめしの販売が始まりました。味噌カツサンドはふかふかのパンに挟まれたカツが柔らかく、味もしっかりとしていて満足感あり。天むすも安定した小エビの旨みと添えてあるきゃらぶきが食欲を刺激します。串カツは安定の赤味噌ダレ。甘辛くコクのある赤味噌の味でビールが捗りそうです。手羽先はコショウが程よくきかせてあり、辛い味付けが苦手な人でもガッツリかぶりつけました。これもアルコールが捗るやつだ!!

と、定番なごやめしを楽しんでいると始まりました「名古屋おもてなし武将隊」のステージ。足軽の二人が場を盛り上げ、3人の武将たちがステーを所狭しと舞う姿は見ていて圧巻。ニヒルなカッコよさの信長さま、お茶目で笑顔が可愛い秀吉さま、キリッとした雰囲気が百戦錬磨な雰囲気を感じさせる清正さま。そして足軽一之助くんと哉太郎くんのさわやかな笑顔。カッコイイ……。うっかり写真を撮るのも忘れて見惚れそうになりました。
武将のみなさんは普段は名古屋城で活躍されています。日替わりで武将と足軽の皆さんに会う事ができるんですよ。土日祝日は武将たちの演舞をを間近でみられる「おもてなし演舞」も。武将たちの真剣な表情の演舞に心を鷲掴みにされる事間違いナシです!

武将隊に心持って行かれたまましばらくしているとボイメンの皆さんがステージに登場!アイドルって、キラキラしている……。観客の皆さんのボルテージの上がり具合に、会場の参加者の半分以上はボイメンのファンかも知れないと確信した瞬間でした。すっかり日の暮れた屋外会場に舞うたくさんのカラーライト。メンバーの歌い踊る曲に合わせて踊り狂う(?)協賛キャラクター。熱気に溢れかえる会場。抽選でイベントに参加できた会場内の皆さん、テンション高まりまくり。


最後会場内にお知らせされたボイメンのグッズ販売と握手会は報道関係として入れてもらった筆者も知らされておらずこれにはビックリ、会場騒然。イベント終了後、ボイメンの前には長蛇の列が出来ていました。
また、なごやめし博覧会の参加チケットも会場内で販売され、武将3人衆とチームしゃちほこの坂本さんの4人がサインに応じていました。武将の皆さん、とっても素敵な笑顔で気さくにファンの方とお話されていました。

全部終了後に、信長さまにお話を伺うことができました。
「名古屋おもてなし武将隊として観光都市名古屋を世界にアピールし、なごやめしの美味しさや名古屋周辺にも隠れているご当地メニューを広くアピールしていきたい。400年前から蘇った我らが名古屋の魅力を発信する事で現代の名古屋を謳歌してもらいたい。」と仰られていました。また、全国各地で活躍しているご当地ヒーローの皆さんに向けてメッセージをお願いしましたら
「共に自分の都市を推して共に交流を深め、どんどん地域をともに盛り上げて行きたい」
と仰られていました。今後は他の都市で活躍されている戦国武将の皆さんやご当地ヒーローの皆さんとのコラボ展開も期待したいところです。
おもてなし武将隊の皆さんは名古屋城で活躍されているほか、名古屋市内のイベントでも活躍中です。公式ブログでもイベント情報など発信中!是非会いに来てくださいね!

なごやめし博覧会では「新なごやめし総選挙」と題し、食べて良かったと思ったメニューにスマホからも簡単に投票する事ができますので、11月19日までの会期中に名古屋に来る機会がある方は是非、なごやめしがお得に楽しめるチケットを買って参加してみてくださいね。素敵な景品も当たりますよ。

<協力>
なごやめし博覧会実行委員会
公益財団法人 名古屋観光コンベンションビューロー
名古屋おもてなし武将隊

(梓川みいな / 画像・編集部撮影)