ピンポンパンポーン。本稿はTRYする人を応援するゲームオンの提供でお送りいたします。
[提供:ゲームオン]

ゲームオンのオンラインRPG『黒い砂漠』で、8月1日より毎週3名に100万円分のAmazonギフト券などが当たる「当たるよ!当たる!毎週100万円!『黒い砂漠』サマーキャンペーン」がはじまりました!

2015年に日本でのサービスが開始された『黒い砂漠』。ジャンルとしては異世界ファンタジーをベースとしたタイトルなのですが、その最大の特徴といえば「自由度の高さ」。キャラクターメイキングも好きなだけ作り込め、まさに自分の分身と言えるほどに好みを反映させることが可能です。

戦闘時には攻撃のターゲットを選択しないノンターゲティングシステムを採用。これにスキルをコマンド入力するシステムを組み合わせることで、より柔軟かつ高いアクション性を実現しています。美麗なグラフィックもあいまって、非常にリアルな感触を味わうことができます。美麗なグラフィックは、広大なフィールドを巡る際にも堪能することができます。フィクションの世界でありながら、フィールドを渡る風をも感じることができるような気がするほどのリアル感です。

そしてクエストに参加せずともそこに「生活する」ことでも楽しめるのも面白いところ。移動手段としてポピュラーな馬は、交配して世代を重ねるごとに能力が遺伝し、進化していきます。自分でブリーダーとして理想の馬を作り上げることも可能。それ以外にも農業や釣りなどの生産活動や、貿易といった経済活動も自由なので、冒険や戦闘に参加しなくてもゲーム世界を楽しめます。プレイヤーの数だけ楽しみ方がある、まさに「もうひとつの世界」を表現したオンラインゲームの究極といってもいいでしょう。

■毎週3名、計15名に100万円分のAmazonギフト券が当たるぞ!

さて、注目のキャンペーン内容ですが、8月1日から31日まで5週にわたって毎週3名ずつ、合計15名に100万円分のAmazonギフト券が当たるというもの。しかも対象はヘビーユーザーだけでなく、初めての(2017年8月1日以降にプレイを始めた)ユーザー、久しぶりの(2017年6月1日以降ログインしていない)ユーザー、現役の(2017年6月1日以降ログインしたことがある)ユーザー、各1名に当たるという仕組み。外れてもダブルチャンスとして、WebMoney2000円分が各100名で毎週300名、期間中総計1500名に当たります。

■みんな何に使いたい?

100万円分のAmazonギフト券(50万円分のギフト券番号が2つ)……例えば『黒い砂漠』推奨スペックのうち、最高のものでPCを組み上げ、そこに大画面の4Kモニタとゲーミングマウス・キーボードを組み合わせて、さらにラックとチェアをセットしても半分にも満たない! 個人的には欲しいカメラとレンズがあるんで、それを合計すると100万円に到達するかなぁ……とにかく、使いでがありますね。

■ご新規さんからヘビーユーザーまで当選のチャンスあり!

さて、肝心の抽選対象となるキャンペーン期間は

2017年8月13日(日)0:00~8月19日(土)23:59
2017年8月20日(日)0:00~8月26日(土)23:59
2017年8月27日(日)0:00~8月31日(土)23:59

の残り3回。それぞれの期間中1回でもログイン履歴があれば抽選に参加できます。また、PCを持ってない、もしくはMacなどマシンがゲームクライアントの動作対象外の場合は、全国の公認ネットカフェから参加することも可能です。当選の連絡は各期間終了後の翌週の木曜日に『黒い砂漠』の連絡帳で行われます。当選者の発表は当選の連絡のみとなるので、毎週木曜日は連絡帳をチェックですね。

夏の期間中、『黒の砂漠』では「真夏の三大祭」と題して、このキャンペーン以外にも連続アップデートや期間限定アバタ、多彩なイベントなどが盛りだくさんです。

ゲーム参加は公式サイトから、そしてキャンペーン詳細は特設サイトを参照してくださいね。

(おたくま経済新聞編集部)