気になる彼に「うちで軽く1杯飲んでいかない?」と誘われたとします。
そのとき、あなたならどんなお酒でもてなされたら心ときめきますか?

編集部女子で話し合ってみたところ……「やっぱりプレステージシャンパンが出てきて欲しい」「いや、そんなの出てきたらドン引きする」「安酒が出てきたら帰りたくなる」「飲み屋代(バーなど)が浮くから、ちょっといいお酒を2人で買って行って飲みたい」「宅飲みなんだから、のんびり気軽に飲めるお酒のほうがいい」など侃侃諤諤の論が交わされ、様々なお酒がピックアップされました。

その結果、とある編集部員のキュンとするような思い出の中語られた、「キューカンバーのソルティレモンサワー」が勝ち残りました!
というわけで、今回はそんな「口説き酒」をご紹介したいと思います。

■キューカンバーのソルティレモンサワーのつくり方

キューカンバーとはきゅうりのことで、グラスの縁に塩をつけたグラスにきゅうりと氷を入れ、レモンサワーを注ぐというものです。
材料はレモンサワー(既製品、もしくはソーダとレモン、ウォッカなどでつくったもの)、きゅうり、塩とお手軽なのですよ。

1:グラスの縁にお酒かレモン汁をつけ、そこに塩をつける。お皿に塩を入れて、グラスを逆さにして塩をつける方法が一般的です。

2:きゅうりをピーラーで薄切りし、塩をまぶしてからキッチンペーパーで軽く水分を取る。

3:2のきゅうりをグラスの中に入れる。

4:3のグラスに氷を入れる。

5:レモンサワーを注いだら出来上がり。

■さっぱり爽やかな酸味

強すぎず、さっぱり爽やかな酸味が癖になるお手軽カクテルですが、何と言っても宅飲みでさらっと出てきたときの嬉しさが倍増になる愛らしい見た目なのですよ。
しかも、価格もお手軽で「お金をかけたらから落とせると思わないでほしい」と思う女子には絶対に有効。

一手間をかけたという事実が、彼女たちの心を射抜くかもしれません。
この夏彼女に気持ちを伝えたいという男性は、宅飲みに誘った際にササッとつくっておもてなししてみてくださいね。

(貴崎ダリア・PinkMagazine編集部)