ノザキのコンビーフ【公式】ツイッター(@nozaki1948)が「涼しげなTLに感化され、弊アカウントでも涼しげなかき氷を用意しましたよ(*^○^*)♪ ……と思いきや、よくみると、、、?」とコメントを添えてアップした画像に注目が集まっています。

あら、素敵なイチゴシロップがかかったかき氷……と思いきや、その正体は実は【冷やしコンビーフ出汁茶漬け】だったんです。白いごはんの上にたんまりと乗ったコンビーフ。そして、麦茶だと思ったものは実はひんやりとした出汁というオチ。

暑い日が続いて、食いしん坊の筆者の胃も夏バテ気味だったので、実際につくって食べてみましたよ!

<材料>

ごはん
ノザキのコンビーフ

かつお節と昆布の合わせだし
(今回は両方が含まれている白だしを使用)

お好みで……
みょうが、ネギ、とろろ昆布、刻みノリなど

<作り方>

1:コンビーフを開けて耐熱皿に出し、1分ほど加熱したら取り出してキッチンペーパーで油を取ります。

2:お出汁に氷を入れる。

3:涼しげな器にごはんをよそい、1のコンビーフを乗せる。

4:お好みの具材を乗せてお出汁をかけて、いただく。

■冷たい出汁が味を引き締める!

コンビーフと言えば、缶を開けてそのまま酒のつまみとして豪快にかぶりつくイメージが強かったのですが、一手間加えることでちゃんとしたお食事にレベルアップしてしまうようです!
暖かいままでも美味しいですが、氷を入れたお出汁をかけて冷や汁にすることで

コンビーフの香ばしさがぐぐっと引き締まり食欲をそそるお味に大変身。食欲がないときほどお茶漬けや冷や汁に助けられますが、まさに猛暑日にぴったりなメニューですよ。
ノザキのコンビーフさんのツイートを見てピンと来た人は、ぜひ試してみてくださいね!

<参考>
ザキのコンビーフ【公式】(@nozaki1948)

(大路実歩子 / 画像・編集部撮影)