佐賀県唐津市で3月6日から5月7日まで開催されていたアニメ『ユーリ!!! on ICE』のコラボイベントが終了し約2か月が経過した7月16日、第2弾の開催が『ユーリ!!! on FESTIVAL』会場と、『九州花火大会』の2か所の会場で正式に発表されました。期間は9月1日から11月30日まで、イベントは博多マルイサテライト会場で9月1日から9月10日まで、唐津イベントは9月4日から11月30日までの開催です。

イベント発表となった16日、筆者は花火大会が行われた唐津にいました。22日の唐津城リニューアルオープンを記念し、より一層盛り上がりを見せると予想されていた今回、突然の発表が行われたのは開始5分前でした。

花火大会の諸注意が流れた後、「アニメ『ユーリ!!! on ICE』から『サーガ!!! on ICE』の第2弾開催が先ほど決定いたしました」とのアナウンスが会場に流れたのです。その瞬間、花火大会に訪れていた人の中からいくつもの歓声があがりました。実は花火大会開始直前、前回コラボをしていた店にお伺いしていて、店員さんと聖地巡礼の話をしていたのです。今でも聖地巡礼をするファンをもてなす温かさに嬉しくなっていたばかりのタイミングは不意打ちでした。

ユーリに関連して唐津取材を行うようになりこの数ヶ月。思えば第1弾のイベントがはじまる前から商店街にオープニング曲が流れ、訪れる店ではファンに対し優しい声をかける場面を何度も目撃しました。コラボイベントが始まってからは、入った店で今日の予定を聞かれたり、コスプレをしている人には街中で自然に声をかける人がいたりと、いつも唐津の人達は優しくファンを迎えています。そのため、リピーターも多く、ファンが帰りに口にするのは「また来たい」という言葉でした。コラボが終了した後もその温かさは続いていて、第2弾があればいいのにという声も多かったのです。

イベント詳細は今後、唐津市ホームページや公式Twitterで発表になるそうです。既に唐津市ホームページには唐津市長のあいさつも掲載されています。今回のコラボ期間中の11月2,3,4日にはユネスコ無形文化遺産に登録された『唐津くんち』も開催されるので、ぜひこの機会に唐津市に足を運んでくださいね。
なお第1弾コラボグッズの一部は現在もふるさと館アルピノ内にて発売しています。

(天汐香弓 / 画像・編集部撮影)