西尾維新×中村光が初タッグを組んだ小説『十二大戦』(集英社刊)。2017年テレビアニメ放送が決定しているが、十二大戦』の戦いが始まる前の十二人の戦士たちがはじめて一堂に会する重要なシーンの美術設定12枚が公式サイトで一部先行公開された。

【関連:コスパ、『<物語>シリーズ』私立直江津高校 女子制服】

画像提供・エイベックス・ピクチャーズ株式会社

 『十二大戦』は『化物語』『掟上今日子の備忘録』でおなじみの西尾維新が原作、『聖☆おにいさん』などをてがける漫画家・中村光がイラストレーションを手がけた作品。集英社雑誌を縦断して行われた西尾維新×有名漫画家の読み切り企画『大斬-オオギリ-』にて中村光が担当した『どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い』の前日談。2015年5月19日に集英社にて刊行され、累計売上部数を8万部を突破している。

 今回公開された12枚の美術設定では、12人の戦士達が集結したゴーストタウンの中心近くにそびえ立つ夜空に浮かぶ廃ビルの外観、中央にだけスポットライトの当たったビル展望台やエントランス、憂城(卯)の戦いのシーンで使用されている廃工場など、公開中のティザーPVにも多く使用されているシーンが揃っている。この美しい世界観に期待が高まるファンも多いことだろう。

 なお、6月12日(月)にテレビアニメ『十二大戦』にまつわる、重大な最新情報が解禁予定とのこと。テレビアニメ『十二大戦』の情報は随時公式サイトで公開されていく。

【STAFF】
原作:「十二大戦」小説:西尾維新/イラストレーション:中村 光(集英社刊)
監督:細田直人
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
音楽:椎名豪
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:グラフィニカ

【CAST】
憂城:岡本信彦

(C)西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会

(天汐香弓)