むっちりと肉づきのよいふともも、ほっそりとした艶めかしいふともも、力強く大地を踏みしめるふともも──ふとももは世の中の疲れを癒やす存在であることはご存知の通りです。ふとももばかりを1日中眺められたら……そんな願いを叶えてくれるような展覧会が東京と名古屋で開催されますよ!

【関連:「展示会」に関する記事】

 写真展『ふともも写真の世界展 南国編』は、株式会社BACON(べーこん)と“ふともも”をモチーフに作品を撮り続ける写真家のゆりあさんとコラボレーションして開催されるもの。東京では浅草橋にあるTODAYS GALLERY STUDIO(浅草橋5-27-6 5階)で4月21日から5月14日まで開催予定だそうです。入場料は500円。

 今回はグアムで撮影された”海外版”ふとももが500点以上、1,000脚以上を中心に、新刊『ふたりとふともも2』収録作品の他、未公開作品も展示。白い砂浜に透き通るような海、夕焼けなどの自然と融合した健康的な“ふともも”アートを堪能できちゃいますよ!

 さらに展示スペースには“ふとももビーチボール”や“ふともも貝殻”など南国の世界観が再現された、いち早く夏を先取りできちゃう「ふとももビーチ」が出現予定!
他にも壁一面をふとももで埋め尽くした約5m四方の“ふとももの壁”も登場。人気の高い「ももみくじ」は南国編にリニューアルされて登場予定となっています。

 そして、5月1日から5月7日までは名古屋初の巡回展としてアートスペース A-1(中区栄1-24-28)で『「ふともも写真の世界展」in 名古屋』が開催されます。こちらは入場料600円。展示に加え2016年に東京で行われた巡回展で好評だった“ふとももの細道”がニューバージョンで登場する他に、名古屋ならではの“ご当地ふともも”なるものも展示予定だそうです。

・画像提供:TODAYS GALLERY STUDIO

(大路実歩子)