メディアミックス作品として期待されつつスタートしたものの、ゲームは早々に終了、漫画も終了が決定。そんな状況下でスタートしたテレビアニメ『けものフレンズ』。

 放送開始直前まで、状況が状況だったゆえに世間からはほとんど期待がされていなかった。ところが放送開始直後から、その独特の世界観に引き込まれる人が続出し、一種の社会現象を巻き起こすことに。ネット上では登場キャラクター達の台詞をまね「わーい!」「すごーい!」「たのしー!」「おもしろーい!」などの言葉を投稿することがブームとなった。

【関連:けもフレ×ケロリン桶がコラボ キタキツネとギンギツネの2種登場】

 そのアニメ『けものフレンズ』が惜しまれつつ2017年3月28日深夜(29日1時35分から)に最終回を迎えたが、29日の早朝にリリースが発表された。発表によると、「けものフレンズ・新作映像制作決定」とのこと。作品はどのような形で発表されるかはまだ不明だが、詳細情報は追って公式HPにて発表されるという。また、併せて新キャラクターと思われる画像も発表されている。(発表画像は本稿見出しのもの)
 今回の発表についてプロジェクトは「もう少し、この世界を観てみたい。プロジェクトスタッフ全員の思いが一致いたしました。」と決定までのいきさつを発表資料の中で述べ、最後に「全てのフレンズに感謝を!」という感謝の言葉で締めくくっている。

 また、アニメ『けものフレンズ』最終回見逃し上映会開催決定が3月29日12時に発表された。日時は4月15日(土)12:00開場・13:00開演。場所は科学技術館サイエンスホール(東京都千代田区北の丸公園2-1)で行われる。
 内容は、第11話・第12話上映、キャスト&スタッフによるトークショー。 出演者は尾崎由香、本宮佳奈、小野早稀、佐々木未来、根本流風、田村響華、相羽あいな、築田行子、たつき監督、福原慶匡アニメプロデューサー 、細谷伸之テレビ東京プロデューサーと勢揃い。チケットは全席指定で3,240円(税込)。取り扱いは「http://eplus.jp/kemono415/」にて4月1日(土)12:00~4月5日(水)23:59に行われる。

(c)けものフレンズプロジェクト/KFPA

(HideI)