『フェリシモ猫部』から「猫の鼻にキスしたみたいな感触のグロス」が発売されるそうです。

【関連:猫の肉球の香りがするハンドクリーム(人間用)が誕生】

 鼻同士のキスは猫にとって信愛の証ですが、飼い主さんはそんな愛猫ちゃんたちの鼻にふれたときの「ひんやりと湿った鼻」にささやかな幸せを感じる人が多いそう。そこで、フェリシモは冷感成分を配合し容器の繰り出し口を金属ボールにすることで、猫の鼻にキスしたようなひんやり感を実現したグロスを開発したそうです。
 その名も「猫の鼻にキスしたみたい ひんやりお鼻リップグロス<子猫ミルクの香り>」。

 しかも、売上金の一部は飼い主のいない動物の保護や里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動、災害時の動物保護活動などに運用されるというから、猫好きの猫を愛する気持ちにビビビときちゃうようなアイテムなんです。

 お色は猫の鼻の色をイメージしたキュートなピンク、快活そうなオレンジ、落ち着いたブラウンの3色。さらにお皿に顔を突っ込むようにミルクを飲んだ子猫との鼻キスをイメージし、子猫用ミルクの香りを配合したそうですよ。お値段は税込み1,400円。うち39円が「フェリシモの猫基金」として運用されます。

(大路実歩子)