14日はバレンタインですが、皆様そろそろチョコレートや用意されましたか? 昨年、話題になっていたコカ・コーラのボトル型チョコレートケーキを編集部員がつくってみたところ反響が大きく、今度はもっと小さい500mlのボトルでバレンタイ用につくってみようということになったそうです。というわけで、「今回はよろしく!」と編集部からお話をいただいたので、注意点など踏まえつくってみました!

【関連:話題のコカ・コーラのボトル型ケーキに挑戦!完成したときの達成感がすごかった】

■材料

【本体】
500mlのコカ・コーラのペットボトル:1本
割チョコ:400g~600g
ケーキスポンジ:1/2ラウンド
ホイップクリーム:100g程度
マスカルポーネチーズ:200g
バニラエッセンス:あれば適量

【シロップ】
水:カップ1/2
オレンジキュラソー:大さじ1
砂糖:大さじ1

【道具】
調理用ゴム手袋
ペットボトル用ハサミ(100均)
料理用刷毛
カッター
テープ

■つくり方

1:コカ・コーラの空ボトルのラベルを丁寧に剥がしキャップを取り、キャップしたのリングをカッターで切って取り除きます。

2:ボトルをカッターで上部、中部、下部の3つのパーツに切り分けます。中部に幅4~5センチ幅ほどの切り込みを入れます。

3:元の状態になるようにテープで上・中・下を繋ぎます。ただし中部に開けた切り込み(繋ぐと長方形の穴になる)は穴として使うのでふさがないこと。こうして分解しておくことで、後から楽にチョコをはずすことができます。

4:細かく刻んだチョコを、湯煎しながらテンパリングします。


5:4を3の型に流し込み、全体に行き渡らせます。

6:粗熱を取ってから冷凍庫でしばらく冷やし固まらせます。

7:5と6を2~3回繰り返します。

8:シロップの材料を器に入れて1分半ほどレンジで加熱します。

9:スポンジを小さめの短冊状に切り、刷毛でシロップを塗ります。

10:マスカルポーネチーズ、ホイップクリーム、スポンジをボトルの中に交互に入れていきます。できれば最後にスポンジがくるように。

11:入り口まで詰めたら四角い穴部分にチョコレートを塗り蓋をします。その後、粗熱を取って冷凍庫に入れます。

12:しっかり固まったら取り出して、型を取り外し、ラベルと蓋をつけたら出来上がりです。

■モテモテな彼に……

 どう見てもインパクト大なコカコーラケーキが出来上がりました! 一瞬、チョコレートなのかわからないほどの仕上がりじゃないですか?
ポイントはチョコレートを厚めにして割れないようにすることと、最初に型を分解しておき簡単に外せるようにすることです。
モテモテな彼にチョコレートを渡す予定の女子は、間違いなく記憶に残るほどインパクト大なのでチャレンジしてみてくださいね。

(貴崎ダリア)