フリマアプリ『otamart(オタマート)』を提供する株式会社jig.jpが2月8日、先頃実施したバレンタインデーに関するユーザーアンケートの結果を発表しました。

アンケートでは、バレンタインにチョコレートを「あげたい」/「もらいたい」と思う、2次元および3次元の人物を調査。

【関連:『ユーリ!!! on ICE』学習帳登場 妄想でペンがすらすら滑走できそう……】

■「あげたい」「もらいたい」2次元の人物上位にヴィクトル

チョコレートを「あげたい」2次元キャラクター部門では1位に『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフが選ばれています。

逆に「もらいたい」2次元キャラクター1位には、『刀剣乱舞-ONLINE-』の燭台切光忠が選ばれています。jig.jpによると、今回のアンケートでは女性からの投票が多かったとのこと。そのため、燭台切の料理に長けた設定に、逆チョコのシチュエーションを期待する方々が多かったのでは?と選ばれた理由を推察しています。

そして2位には『ラブライブ!』の矢澤にこ、3位にはこちらにも『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトルがランクインしています。

▼「あげたい」
1位:『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフ
2位:『おそ松さん』カラ松
3位:『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔

▼「もらいたい」
1位:『刀剣乱舞-ONLINE-』燭台切光忠
2位:『ラブライブ!』矢澤にこ
3位:『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフ

■「あげたい」「もらいたい」3次元の人物1位は両方とも宮野真守

そして3次元を対象にした調査では、両部門とも声優・歌手の宮野真守さんが1位を獲得。対象に声優しばりはありませんが、アンケートをとった場所がotamartということもあり、声優が有利な状況となっています。しかし、「あげたい」部門9位には俳優の菅田将暉さんがランクイン。また、『刀剣乱舞』加州清光役など2.5次元ミュージカルで人気の佐藤流司さんが15位にランクインしてきている点も要注目です。

そして「もらいたい」部門については、宮野さんが1位を獲得していますが、2位の蒼井翔太さんとの得票差はわずか3票。来年には場合によって順位が入れ替わる可能性をみせています。そしてこちらも11位にガッキーこと新垣結衣さんがランクインしていました。

▼「あげたい」
1位:宮野真守
2位:鈴木達央
3位:神谷浩史

▼「もらいたい」
1位:宮野真守
2位:蒼井翔太
3位:花澤香菜