超常現象、超能力、未確認生命体、終末予言などなど。世間を度々にぎわすオカルト界自体に、なんと危機が訪れようとしているそうです。このまま行けば終末予言があたる前に、先に滅亡する可能性すらも……。

【関連:これからは幽霊も「オカルトハラスメント」に気をつける時代?】

 そこで、CS放送ファミリー劇場にて2月11日に放送される、オカルトバラエティ『緊急検証!』シリーズ第17弾では、オカルト界の識者達が集結し今そこにある危機が語られます。タイトルは『緊急検証!終わりなき超常新年会2017~今そこにあるオカルトの危機~』。

 番組では3つのポイントをピックアップ。ポイント1ではオカルト以上の衝撃が続く現実を前に「オカルトネタのマンネリ化問題」について語り、ポイント2ではオカルト識者達が番組が用意したカードをランダムに引き、カードにまつわるオカルトネタ披露に挑戦するそうです。これはどんなカードが出ても刺激的なネタを提供しなければいけないルールとなっており、まさにオカルト界における「すべらない話」といったところ。

 そして3つめのポイントでは、オカルト界の深刻な人材不足を懸念して、新たな才能を発掘すべく、未来のオカルト界を担う期待のホープ10人を招集。そしてオンエアをかけ、オカルトプレゼンのバトルが繰り広げられます。内容は審査されオンエアされるのは上位3名のみ。いわゆるオカルト界における「恐怖オンエアバトル」といったところ。

 なお、出演者は、逸見太郎、大槻ケンヂ、辛酸なめ子、山口敏太郎、中沢健、宇田川敬介、吉田悠軌、藍上ほかを予定。そして放送時刻は、2月11日22時から23時まで。再放送は]2月17日24時20分から25時20分までが予定されています。 

(C)東北新社