茨城県つくばみらい市の市制施行10周年を記念し2017年1月22日にマラソン大会『みらいマラソン』が開催されますが、つくばエクスプレスで秋葉原まで約40分というつながりから、通常の一般の部とは別に「コスプレの部」が設置されました。

【関連:コスプレイヤーが本気出して『銀魂』お登勢に挑戦→完成度高すぎて茶吹く人続出】

みらいマラソン

 ここ数年、各マラソン大会にてコスプレ姿のランナーが参加し、実況やネットをかなりざわつかせることがあります。しかも中には1位入賞を果たすなんてコスプレランナーも!コスプレの部は今回5キロ。多少かさばる衣装でも何とか走ることはできそう。体力にもよりますが……。

コース

 全てのレースのスタート地点は新設道路・東楢戸台(ひがしならどだい)線となり、今大会はその開通プレイベントにもなっています。また、コース中にコスプレしたスタッフが、水の代わりに市の特産品のおいしいトマトをランナーに配布する、給水ポイントならぬ「給トマトポイント」が設置され、コース中には走りながら写真を撮ることができるフォトスポットなんかも設置されるそうです。他の部門は10キロの一般、3キロの中学生男女別、2キロの小学5~6年生、2キロの小学3~4年生、2キロの親子・少学2年生以下となっています。

 みらいの森公園(つくばみらい市富士見ケ丘1丁目25)にて、開会式が当日8時30分から行われます。荒天時決行で、もよりのつくばエクスプレス「みらい平駅」より無料シャトルバスが運行するそうですよ。また、駐車場有り、男女別着替えスペースも用意されています。申し込みはインターネットにて11月30日まで。走りに自信のあるレイヤーさんはぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

(文:はな)