9月3日に行われた、YOSHIKIプレミアムディナーショーの本番後に、熱気さめやらぬ東京公演会場から、ニコニコ生放送「YOSHIKI CHANNEL」が配信された。

 開始直後からコメント画面には「PATAPATAPATAPATA……」の声。この日のスペシャルゲストは年明けの緊急入院から先月「工事完了」宣言をして復活したばかりのX JAPANメンバーPATA。公の場に登場するのは約9カ月ぶりになるという。

【関連:2013年にはこんなことも→お台場にX JAPAN hideのミュージアムオープン】

YOSHIKI CHANNEL 1

 現れたPATAには「おかえり」コメントの嵐。「修復工事完了しました。」とあらためてファンに報告を行った。

 PATAは今年1月に大腸憩室炎及び門脈血栓症で全治3カ月との診断を受け、一時は集中治療室に入っていた。そのため当分の間は音楽活動は困難とされ、3月に予定していたX JAPANのウェンブリーコンサートの延期、そしてX JAPANとしての活動をしばらくの間休止するとの発表がされていたが、このたび満を持して復活の知らせとなった。

 「大変なご心配、ご迷惑をおかけしました。」とあらためてファンによびかけたPATA。10月に公演を控える「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」でのX JAPAN完全復活の話が出ると、ぞくぞく発表となっているイベントの出演者数の多さに驚いている様子を見せつつも、早くもそこに照準を合わせエンジンをかけ始めているようだったが「ウォームアップはゆっくりとね。」とYOSHIKIにたしなめられていた。

 番組最後は、PATAの復帰を祝って「We are X!」の掛け声で終了。番組関係者によると、生放送終了後に「完全復帰したら飲もう。軽くね(笑)」と2人は笑いあっていたという。

 PATA復帰の舞台となる「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」は、出演アーティストの第5弾発表を終え、現在計48組が決定している。X JAPAN完全復活はもう目の前だ。

YOSHIKI CHANNEL 2