1970年代から1980年代にかけサンリオショップで使用されていた業務用包装紙。そのデザインを元にした、サンリオ2017年手帳が発表されました。

【関連:知られざるサンリオキャラの裏側がすごい!『ピューロのうわさ100』が話題】

サンリオキャラクタ ーズ B6 ダイアリー

アラフォー世代の筆者は当時、欲しいグッズを買ってくると、まずは包装紙のテープをそぉ~っとはがして、切れたり折れたりしないよう丁寧に慎重に包装をとりはずすのが常でした。
包装紙がとっても可愛くて、どうしても大切にとっておきたかったのです。あぁ、懐かしいなぁ。

発売される手帳デザインは今回3種類で、それぞれにはハローキティ、マイメロディなどサンリオ人気キャラクターが大集合。そして中の書式は、2016年10月~2017年12月まで対応したブロック式見開きマンスリーページと、レフト式で右ページが横罫ノートタイプになっているウィークリーページがあり、他にも予定やメモをたっぷり書き込むことができるそうです。

発売日は8月19日でB6サイズの「サンリオキャラクタ ーズ B6 ダイアリー」として販売されます。価格は各1400円(税別)となっています。

(文:宮崎美和子)