お酒の名前って本当に様々で多彩ですよね。特に日本酒は日本が誇る醸造酒で全国的に製造・販売されており、現在では世界中で“粋”な酒として愛飲されています。

【関連:話題の誕生色をSMAPとTOKIOで調べてみた あたってる?】

さて、そんな中SMAPファンであるTwitterユーザーのorangeさん(@MikappiOrange)がSMAPメンバーの名前を想起させるお酒をそれぞれアップして話題になっています。

■SMAPメンバーの名前が入ったお酒たち

まず、中居正広さんは『泡盛 まさひろ』。
木村拓哉さんは『奇跡のにごり酒 木村物語』。
稲垣吾郎さんは『純米吟醸 稲垣』。
草なぎ剛さんは『剛酒』。
香取慎吾さんは『純米自然酒80 香取』。
さらに、SMAPの長寿冠番組である『SMAP×SMAP』を想起させる『スパークリング日本酒 すますま』に名曲の名前を関した『ブラウブリッツ秋田応援酒 青い稲妻』や『麦焼酎 夜空のむこう』まであるというから驚きです。

個人的には『スパークリング日本酒 すますま』がアルコール度5%で甘口の日本酒ということなので、ぜひ一度飲んでみたいなと感じました。
ネーミングは飛騨弁で「角っこ」「奥まった角」のことを「すま」と言うところから「すみずみまで」を意味する造語「すますま」に「お口の中のすみずみまで炭酸がはじける」という意味を込めてお酒の名前に採用したんだそうです。既にSMAPファンからは注文が殺到しているのだとか。

■他のグループメンバーの名前入りお酒も探してみたよ!

というわけで、今回は同じくジャニーズ事務所所属メンバーの名前入りお酒がないか探してみました!

◯嵐
・大野智さん&相葉雅紀さん→『純米吟醸 作 雅乃智』
・櫻井翔さん→『特別本醸造酒 翔二十一世紀』
・二宮和也さん→『純米吟醸 和』
・松本潤さん→『手作り麦焼酎 潤の醇』

◯関ジャニ∞
・横山裕さん→『純米大吟醸 横山50』
・渋谷すばるさん→『大吟醸 昴』
・村上信五さん→『大吟醸 YK35信』
・丸山隆平さん→『本格焼酎 丸山』
・安田章大さん→『芋焼酎 安田』
・錦戸亮さん→『特別純米酒 亮』
・大倉忠義さん→『純米吟醸酒 大倉』

どのお酒もメンバーを意識してつくったというわけではないでしょうが、見かけたら「おっ!」と思うファンはいるのではないでしょうか!?
一度、好きなアーティストや芸能人の名前を想起させるお酒を探してみるとちょっと楽しくなっていいかもしれませんね。

※草なぎ剛さんの「なぎ」の字は弓ヘンに前の旧字の下に刀です。

(文:大路実歩子)