市販アイスクリームの中でも人気の高い「ハーゲンダッツ」。蓋を開けフィルムを剥がすと様々な形のクレーターになっていますよね。

その形の一つであるハート型。これは「ハーゲンハート」と呼ばれ、出会えた人はとってもラッキーだそうなんですが、実はその形の出現率と恋占い風の説明をハーゲンダッツが公式サイトにて紹介してくれちゃってるんです!

【関連:あなたの足の指は何型?ルーツや性格がわかっちゃうそうです】

編集部で用意したハーゲンダッツ

■11種類のハートたち

パーフェクトで豊満なハートのクレーターであるパーフェクトハートから、これハートなんかい! と突っ込みたくなるような心にぽっかり穴ハートやなりかけハートまで11種類のハートが紹介されています。
Twitter上ではあちこちでハーゲンハートの出現報告が行われ、みなそれぞれ自身の恋愛運を占っていました。筆者も羨ましくなって2コ買ってみて確認してみたところ?

■期間限定トリュフキャラメルとハニー&ミルク、さてさて何ハートだった?

今回ゲットしてきたのは期間限定で販売されているトリュフキャラメルとハニー&ミルクです。ドキドキしつつ蓋を開けて中のフィルムを剥がしてみたところ、トリュフキャラメルはスマイルハート、ハニー&ミルクは心にぽっかり穴ハートだと思いきや、極小のふくらみがもう1つ浮かんでいたので亜種のようです。

・スマイルハート

出現率が非常に高いスマイルハートは26.5%の確率で出会えるそうです。
公式サイトによると「出会えたときには、思わず笑顔になってしまう素敵な出来事が訪れそう」とのことですよ。

スマイルハート

・心にぽっかり穴ハートの亜種?

心にぽっかりハートの出現率は15.3%ほど。丸いふくらみが1つだけぽっかり浮いているもののことを指し、見つけた人は日々に物足りなさを感じているかもしれないんだそうです。
しかしもう1つ、極小のふくらみが浮いていたので類似なものを探してみたところ、ふくらみではなくクレーターが主体のものと小さなものの2つが浮かんでいることから、これはベビーハートに似ているのでは? ということに。
公式サイトでも「新種のカタチを発見したら、ぜひ名前をつけて、自分だけのハートを見つけてくださいね」と言ってくれているので、これを「逆ベビーハート」と名付けたいと思います!
ベビーハートの意味は嬉しくて新しい出会いがあるというもの。逆ベビーハートは物足りなさを感じる日々が出会いによって終わる暗示、ということにしておきましょう。

穴ハートの亜種

Twitter上では「こんな楽しみ方あったんだ!」とハーゲンハートの報告が相次いでおり、出現率は最早不明で幻のパーフェクトハートを見つけたいという声で溢れています。ハーゲンハートを確認して、美味しいアイスクリームに舌鼓うってと二度美味しいので、ぜひ見つけてみてくださいね!

【出現率】※原文まま引用。

出現率

・クリアハート:出現率0.2%
輪郭が崩れることなく、きれいなハート型を描いているハーゲンハート。
出会えた人はかなりラッキー?

クリアハート:出現率0.2%

・キスハート:出現率2.0%
上下が平たくつぶれていて、まるでキスマークのようなハート。
心がポッと熱くなる、ロマンチックな出来事があるかも。

キスハート:出現率2.0%

・スマイルハート:出現率26.5%
口を開けて笑っているように見える、ハッピーなハート。
思わず笑顔になるような素敵な出来事が訪れるかも?

スマイルハート:出現率26.5%

・グッバイハート:出現率2.1%
左右にキッパリと分かれている特殊なカタチのハーゲンハート。
心のモヤモヤを吹き飛ばして新しい一歩を踏み出すチャンス到来の予感?

グッバイハート:出現率2.1%

・涙ハート:出現率10.4%
ハートのふくらみが変形し、涙のような盛り上がりが生まれたハーゲンハート。
心ゆれる出来事がやってくるかも。

涙ハート:出現率10.4%

・浮気なハート:出現率11.1%
片方のふくらみがくずれて流れてしまっている、少し優柔不断な カタチのハーゲンハート。あなたの心を、ちょっぴりかき乱すような出来事が起こるかも。

浮気なハート:出現率11.1%

・ベビーハート:出現率3.6%
ハート本体と一緒に、小さな仲間のクレーターをもって生まれてきたハーゲンハート。
もしも出会えたら、あなたにとって嬉しい、新たな出会いの予感かも。

ベビーハート:出現率3.6%

・心にぽっかり穴ハート:出現率15.3%
まるいふくらみが、1つだけぽっかりと浮かぶハーゲンハート。
見つけた人は、少しだけ日々に物足りなさを感じているサインかも?

心にぽっかり穴ハート:出現率15.3%

・なりかけハート:出現率7.7%
ハートになる途中で固まってしまった、どの種類にもあてはまらない なりかけのハーゲンハートたち。
ぜひ名前をつけて、自分だけのハートを見つけてみてくださいね。

なりかけハート:出現率7.7%

・ポジティブハート:出現率0.1%
凹んでいる部分にではなく、凸型に形成されたハーゲンハートのこと。
このハートを見つけた人は、前向きな一日が過ごせそうです。

ポジティブハート:出現率0.1%

・パーフェクトハート:出現率不明/幻のハート
クリアハートの中でも、黄金比に基づく完璧な美しさをもつ、 とびきりレアなハーゲンハート。出現率は極めて低いですが、 幸運にもこのハートに出会えた人には、とても幸せな出来事が やってくるかも。

パーフェクトハート:出現率不明/幻のハート

▼参考
プレスリリース
ハーゲンダッツ公式

(文:大路実歩子)