渡辺航さんの人気漫画『弱虫ペダル』を原作にした実写ドラマが8月からBSスカパー!にて放送されることが決定したそうです。出演者も発表されており主役の小野田坂道役・小越勇輝さんはじめ舞台版キャストが多く名をつらねています。

さてそんな弱虫ペダル実写ドラマ化を自主的にお祝いすべく!もしかしたらドラマでも登場するかも……しれない期待を込めて、人気キャラ投票では常に上位に食い込む巻島裕介こと巻ちゃんが、アニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』の「2話・エリートたち」のCパートで披露した自己流スパイダートーストを実写化もとい再現してみました!

【関連:『レミーのおいしいレストラン』のラタトゥイユつくってみた】

■材料

パン  
バルサミコ酢
チーズ
黒オリーブ
緑オリーブ
アンチョビ
ズッキーニ

ちなみにパンは「田所っちのパン」と言っていることから、田所迅の実家のパン屋でつくっているものを使用するようですが、残念ながら2次元におじゃまする技術がないため用意できませんでした。

自己流スパイダートーストの材料

■つくり方

1:ズッキーニに塩を振り、レンジで加熱して火を通す。

1:ズッキーニに塩を振り、レンジで加熱して火を通す。

2:フライパンに打点高くバルサミコ酢を投入し、熱したらパンを敷いて裏側だけに染み込ませる。

2:フライパンに打点高くバルサミコ酢を投入し、熱したらパンを敷いて裏側だけに染み込ませる。

3:いったんフライパンから下ろし、チーズの雨を降らせ(by巻ちゃん)トースターに入れてチーズがとろりとするまで加熱する。

3:いったんフライパンから下ろし、チーズの雨を降らせ(by巻ちゃん)トースターに入れてチーズがとろりとするまで加熱する。

4:トースターから取り出してズッキーニ、アンチョビ、オリーブをスパイダーの形に乗せて「追いバルサミコ酢」をしたら出来上がり。

完成

アニメでは全ての過程をフライパンで行っていましたが、それだと上手く火が通らないためトースターの力を借りました。

■お味は

クセになるくらいスッパイだ~(by巻ちゃん)なお味でしたよ!
アンチョビの塩気とオリーブの癖のある味……これは絶対に白ワインが合うこと間違いなし。巻ちゃんは男子高校生なので自粛したのかもしれませんが、これ、間違いなく酒のアテだと思います!
ただしスパイダートースト1枚に乗っているアンチョビがかなりの量になってしまうため、半分の4筋を包丁やハサミで切るなりして分割し8筋にしたほうがいいかもしれません。
Twitterでは弱虫ペダルファンで既に結構つくっていらっしゃる方をちらほら見かけますが、巻ちゃんファンなら一度はつくってみるとテンションが上がって楽しいと思いますよ! 

弱虫ペダル「MAKI'S キッチン」自己流スパイダートースト再現してみた

(文:貴崎ダリア)