地図サービスMapFan(インクリメント・ピー)の公式Twitterが5月18日21時22分に「#今日の誕生日 本日は神木隆之介さんのお誕生日です。 フランス・グルノーブル出身のプロレスラーで、223センチ236キロ。 WWF殿堂(現WWE殿堂)の殿堂入りの第一号です」とツイートし、現在までに24,000以上ものリツートと14,000以上のお気に入りに登録されて話題になっています。

【関連:友人宅で心霊現象発生!「玄関に盛り塩」をまさかの聞き間違えし……】

中の人はすぐに気づき1時間後には訂正のツイートをしたものの時既に遅し。あちこちで話題になりタレントの小島瑠璃子さんにまでリツイートされ、さらには毎日新聞社に取材を受ける騒動にまで発展。

俳優の神木隆之介さんとプロフィールを間違って記載したのは同じく直前に中の人がツイートしていたプロレスラーのアンドレ・ザ・ジャイアントさん。同じ誕生日だったためにうっかり間違ってアンドレさんに関する情報をコピーペーストしてしまったそうです。
ちなみに神木さんは埼玉出身で身長167cm体重47kgで子役のときから芸能界で活躍する名優です。

なお、今回の騒動は「アンドレ問題」と名付けられ、中の人は“アンドレ”と呼ばれるようになったそうです。騒動の過程ではマピオンやヤフー地図といった同業者である公式Twitterとの微笑ましいやり取りも注目され、改めてその人柄が垣間見れたのではないでしょうか。今後もアンドレさん(MapFan)の言動に注目していきましょう。

(文:大路実歩子)