小学館の国語辞典『大辞泉』編集部が、5月18日のことばの日を記念して4回目となる『あなたの言葉を辞書に載せよう。2016』キャンペーンと、スピンオフ企画『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。』キャンペーンを同時に開始しました。

【関連:天気予報でよく使われる「花散らし」は実は隠語?】

あなたの言葉を辞書に載せよう。

■『あなたの言葉を辞書に載せよう。』ではお題の新たな語訳を募集

大辞泉の『あなたの言葉を辞書に載せよう。』は、編集部が選んだ言葉の新たな語訳(意味)を広く募集。優秀作品は『大辞泉』デジタル版に収録され、アプリや電子辞書、goo辞書をはじめとする各種ポータルサイトの公式辞書に実際に掲載されるそうです。

▽今年のお題
【夢】【宇宙】【歌】【個性】【子育て】【上司】【昭和】【情報】【癒やし】【コンビニ】。

昨年のお題アイドルでは、「昭和では高嶺の花。平成では路傍の石。(jackさん)」が、スマホでは「我々を操っているもの。人間リモコン。(BANACIAさん)」などが優秀作品に選ばれています。まじめに考えるというより、ユーモアある語訳が採用される傾向にあるみたいですね。

■『あなたの新語も辞書に載せよう』では新語を募集

そして同時開催される『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう』では、大辞泉に載っていない「新語」を募集。辞書にはあるけど「最近はこんな使われ方をしている」という新しい意味でもOKだそうです。選ばれた新語はこちらもデジタル版に掲載されます。
採用された新語は、編集部で毎月発表されます。また11月下旬には、その中から最も影響力のある新語を『大辞泉が選ぶ新語大賞2016』として選定・発表するそうです。

『あなたの新語も辞書に載せよう』では新語を募集

ちなみに最近だと、次のような新語と意味が収録されたそうです。「王子」なんかは昔からありますが、確かに最近では「人気者」とかそういう意味で使いますよね。参加する際の参考にしてみてください。

▽最近追加されている新語と新しい意味
【歩きスマホ】…スマホ(スマートホン)を使いながら歩くこと。特に駅の構内や屋外で歩行中にスマホを使うこと。
【食べ切る】……全部食べてしまう。食い切る。「大盛りのラーメンを食べ切る」
【王子】…………その団体や分野などで実力・人気があり、容貌もすぐれた若い男性。「クラスの王子様」
【封印】…………(比喩的に)人目につかないように隠すこと。それまであった物事や言動を、表に出さないようにすること。「得意技を封印する」「封印された過去」

投稿方法は『あなたの言葉を辞書に載せよう。2016』の場合キャンペーンサイトからとハガキ。Facebook、Twitter投稿も行えますがキャンペーンサイト経由での認証が必要となります。

『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう』の方は、キャンペーンサイトからと大辞泉公式サイトからの他、Twitterからの投稿も可能。大辞泉編集部公式アカウント(@info_dai_jisen)をフォローし、ハッシュタグ「#大辞泉#新語」を2つつけて新語と訳語を投稿するだけとお手軽。

投稿方法

なお、それぞれ賞品が用意されています。詳細については5月18日にオープンしたキャンペーンサイトで確認してください。投稿期間はそれぞれ、2016年5月18日~11月21日までとなっています。