去年の話ですが、2015年4月16日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日)の「お酒飲み過ぎちゃう芸人」で千原ジュニアさんが行きつけの居酒屋で出てくる絶品料理として紹介していた「焼きチータラ」。
それが1年巡ってネットで「うまい!」と絶賛されていたのでつくってみましたよ。

【関連:餃子の皮で超簡単エッグタルト!素朴な美味しさでつい10個もペロリ】

焼きチータラの材料

用意するのはチータラとクッキングシートのみ。

クッキングシートにチータラが重ならないように並べ、500W~600Wのレンジで1分半チンするだけ。

チータラが重ならないように並べる
500W~600Wのレンジで1分半チン

出来上がった焼きチータラをよく見ると表面がボコボコになって見た目超不穏な感じでしたが、普段のしっとり感がなくなってサクサクかつ風味が広がってまさに絶品簡単おつまみに大変身してました!

チータラのなんかゴムっぽい感じが苦手だったり物足りなさを感じている人は、一度つくってみたらチータラへの見方が変わること間違いなし。
家飲みでも一手間加えてチータラチン♪ してみたら、飲兵衛の皆さんから尊敬の眼差しで見られちゃうかも!?

サクサクかつ風味が広がってまさに絶品簡単おつまみに大変身

(文:大路実歩子)