豆腐って豆乳ににがりを加えてつくられていますが、そんな豆腐にあえて豆乳をかけてレンジでチンすると超美味しいらしいんです。

用意するのは豆腐1丁、豆乳、かつお節のパックだけ。
豆腐1丁をお皿にあけて、かつお節をかけて豆腐が浸るくらい豆乳をかけてレンジで3分程度チンします。

【関連:サントリー紹介の「ウーロン卵とじうどん」レシピ 誰か作って!と言われてたからうどん県民が名乗りをあげる前にやってみた】

豆腐に豆乳かけてチン!

どうなったかと申しますと……
通常の湯豆腐はさっぱりした味ですが、この豆乳豆腐は非常にまったりしてコクを感じる出来に! まさか1丁50円もしない豆腐がこんなに高級感溢れる豆腐に変身するとは思いませんでした。

チンした後に出汁醤油をかけていただいたんですが、とってもまろやか。味がやわらかくなり甘みが増すので、豆腐が嫌いなお子さんも喜んで食べてくれるんじゃないでしょうか。

大人も嬉しいけど、子どもも喜んじゃうこの豆乳豆腐、ぜひつくってみてくださいね!

(文:大路実歩子)