小池田マヤさんの『あさひごはん』(リイド社)の19話でも登場し、ネット上ではオシャレで簡単で美味しいとじわじわ話題になっているエッグ・スラットをつくってみました!

用意するものはマッシュポテトと卵と空き瓶だけ。

【関連:話題の「濃厚クリーミー卵かけごはん」をつくってみた】

(「エッグ・スラット」の材料)

(「エッグ・スラット」の材料)

マッシュポテトはジャガイモを茹でたりチンしたりしたものにバター、牛乳、塩を混ぜて柔らかくしたものが基本です。アレンジとしてハーブソルト、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、ベーコンなどを入れてみても美味しいんですが、つくるのが面倒だという人は柔らかくしたジャガイモにマヨネーズを入れて混ぜるだけでOK。

つくり方は超簡単。空き瓶にマッシュポテトを入れて上から生卵を落として蓋をします。
そして、瓶を鍋に沸かしたお湯の中に入れて中火で15分温めます。卵が固まってきたら出来上がり!

今回はマッシュポテトにブラックペッパーとバジルを入れてみました。
卵がとろっとしてトーストにつけながら食べると、めっちゃ美味しいんです! さらに、もう1枚のトーストに上に乗せてマヨネーズをちょこっとかけてみたら、これまたほっぺたがとろけそうになりました。

(トーストにつけながら食べると、めっちゃ美味しいっ)

(トーストにつけながら食べると、めっちゃ美味しいっ)

朝ごはんをつくるのが大変だという人は、前日にマッシュポテトかポテトサラダっぽいものをつくっておいて、朝、瓶につめて卵を落として湯がいたらすぐできるのでぜひつくってみてくださいね!

(瓶にマッシュポテトと生卵を入れ蓋をする)

(瓶にマッシュポテトと生卵を入れ蓋をする)


(沸かしたお湯に入れて中火で15分温めるとこんな感じ)

(沸かしたお湯に入れて中火で15分温めるとこんな感じ)


(もうこのまま食べたい!)

(もうこのまま食べたい!)


(パンにそえるだけでちょっとしたオシャレ朝食に)

(パンにそえるだけでちょっとしたオシャレ朝食に)

▼参考
あさひごはん

(文:大路実歩子)