運転免許の説明などでみかける免許証見本。普段めったに気にすることはありませんが、それをよくよく見てみたところ、驚くべき内容だったとしてツイッターを賑わせています。

発端はぐっちぃさん(@brony_gu)のこのつぶやき。「日本花子さんの平凡な見た目なのに免許全埋めしてる超スペックすき」

確かに……。見本だからでしょうが、全種取得ということになっています。でもそれをまじめに一つ一つみていくと突っ込みどころが満載らしく、「ゴールド免許で戦車搭乗可」「小特まで持っているのはただ者ではない」「えっ1934年に最初の運転免許取得?偽造免許だ」などなど指摘されまくり盛り上がっています。他にも写真の人は誰?なんて声も。

この写真の「日本花子」さんは全国各地の警察や免許センターで使用されているらしく、同じ写真で名前と住所が違う「沖縄花子」「京都花子」「滋賀花子」など様々なシリーズ展開がされているもよう。
ちなみに警視庁で使用のものは名前は「日本花子」のままで住所は警視庁となっています。

(警視庁の日本花子さん)

(警視庁の日本花子さん)

それにしてもこの見た目で全種取得。戦車もぶいぶい乗りこなせるとは……。もし実在するならば資格オタクみたいな人なんでしょうか。それとも何か特殊な事情があってのことか?

それはさておき、この女性の写真。見たところ20年以上前に撮影されたものに思われます。前髪の感じだとバブル前後ぐらい?だとすれば、花子さんもそろそろ免許の写真更新した方が良いんじゃなかろうか。そんなこともよぎりました。個人的には年をかさねた花子さんも見てみたいです!

(文:宮崎美和子)