大阪市の水族館『海遊館』が、ジンベエザメが泳ぐ水槽の前で寝袋を使って宿泊できる「グループでおとまり」(通称:おとまりスクール)の参加グループ募集を開始しました。

【関連:ジンベエザメやアザラシの濃厚ラブレター 大阪・海遊館がプレゼント】

海遊館で「グループでおとまり」開催

「グループでおとまり」の1日目は、飼育員と一緒に夜の水族館を探検気分で見学。夜の生き物の様子を詳しく説明してくれるそうです。
そして2日目は朝食ビュッフェを楽しんだあと、普段見ることのできない開館前の作業や、生き物たちの様子が貸し切りで楽しめたり、開催中の25周年特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」も見学することができます。

対象は小学生を含む20名以上40名以下のグループで、内18歳以上の保護者の参加5名以上が必要。また当日は各自寝袋を持参することも参加条件に含まれます。参加費は大人(16歳以上)7000円、小・中学生4500円で朝食費が含まれるそうです。

開催日は3月5日~6日、3月12日~13日の各回1泊2日。応募は郵送のみで、2月2日必着になっています。応募方法の詳細については、海遊館ホームページで確認してください。

このイベントは昨年まで20名以上、30名以下のグループを対象に開催されていましたが、好評につき今回は参加人数を増やして行うそうです。
同水族館では、「学校のクラスメイトや地域の子供会など、仲間と楽しいひとときを過ごしていただき、生き物についてより一層興味を持っていただければ」と参加を呼びかけています。