飼っている小型犬が誘拐された・連れ去られた、というブログやSNSでの書き込みをよく見かけます。筆者も飼い犬を家族同然に思っているために人ごととは思えませんが、今回もTwitter上でこんなツイートが流れてきて思わず注視してしまいました。

【関連:にわかに注目を集める里親詐欺とは?傾向と対策を調べてみた】

レタス(@307cc19931113)さんより

12月2日夕方5時半から6時半の間、木更津市清見台で空き巣事件が発生。その際、飼っていたカニヘンダックスフンドのレタスちゃん(メス・1歳)が誘拐されてしまったようです。
空き巣犯はレタスちゃんとリードだけ盗んで、金品には一切手をつけていなかったそうです。レタスちゃんが誘拐されたのは今回で2度目。1度目は無事保護されましたが犯人は捕まっておらず同一犯の可能性も考えられています。木更津警察署が動いているそうですが、飼い主さんはさらにネットも通じ情報を呼びかけています。

■レタスちゃんの特徴は

・1歳のメス
・体長40cm
・体重3キロ未満

小型犬でも3キロを切ると思った以上に小さく、ダックスフンドで体長40cmだとかなりの小柄で目立つほどです。

・犬種はミニチュアダックスよりも小さいカニヘンダックスフンド
・色はレッド(赤茶色)
・首周りの毛が特徴的な癖毛
・尻尾に黒い毛が混ざっている

ワンちゃんの毛並みは個体で特徴が異なるため、首周りの癖毛と赤毛に黒い毛が混ざっている尻尾に注意してください。
また、とても臆病な性格だそうです。
 
木更津市やその周辺お住まいの皆さん、近所で突然仔犬ではない小さなダックスを飼い始めた人、親御さんが突然小さなダックスを連れて帰ってきたというお子さんの話などを耳に挟んだらぜひ飼い主の「レタス(犬)探してます。さん(@307cc19931113)」までご連絡を!