人気アニメ『プリキュア』シリーズの第13弾がついに正式発表されました。公開された公式サイトによると、第13弾タイトルは『魔法つかいプリキュア!』で来春スタートとなっています。

【関連:めずらしい…東映アニメ『魔法つかいプリキュア!』を再出願】

『魔法つかいプリキュア!』HPより

■新トリビア?ロゴに変化が

プリキュアシリーズといえば、翌年スタートする新タイトルが、特許庁の公開商標公報から毎年10月頃に判明してネットを賑わせるのが恒例となっています。
しかし今年はめずらしく2度申請が行われ、現在公式サイトで公開されているロゴは2回目申請時のもののようです。

申請内容は1回目、2回目ともほぼ同じでしたが、唯一タイトルロゴにわずかな変化が加えられていました。
1回目にはロゴの虹の部分に文字はありませんでしたが、2回目には「MAHO GIRLS PRECURE!」の文字が加えられていました。公式サイトにあるロゴには同じく「MAHO GIRLS PRECURE!」が加えられています。ほんのわずかな変化ではありますが、今後シリーズファンにとってはプリキュアトリビアの一つになりそうです。

1回目の出願

1回目の出願

2回目の出願

2回目の出願

なお、スタート時期については「来春」とのみ告知されていますが、例年は2月第1日曜日からスタートしています。

■来年の合言葉は「キュアップ・ラパパ!」

公式サイトには、タイトルロゴ以外に、“魔法のことば「キュアップ・ラパパ」でふたつの世界がいまつながる!”というキャッチコピーも公開されています。

どのような内容になるかはまだ分かりませんが、来年は小さい魔法使い達の間で「キュアップ・ラパパ」が大流行しそうです。

※「キュアップ・ラパパ」の・の部分は正しくはハートの記号です。