auのCMでお馴染みの菅田将暉さん演じる「鬼ちゃん」が、期間限定でスマホアプリ『おにから電話』に参戦しています。

 『おにから電話』は900万ダウンロードを超える人気アプリ。基本無料で利用することができ、「鬼」「幽霊」「宇宙人」などから電話がかかってくるサービス。言うことを聞かない子供の前でかけると、子供が言うことをききまくるという、いわゆるしつけお助けアプリです。

【関連:歩くと「パオーン」「シュッシュッ」って音がなる!au未来研究所お散歩シューズ『FUMM』が楽しい】

おにから電話

 普通のおにから電話の電話は、子供に対しお灸を据えるものがほとんどです。でも「鬼ちゃん」からの電話は頑張るママに対してのメッセージ。鬼ちゃんは5人の子を持つ“イクメン”。鬼ちゃん的表現「鬼良い嫁の略=鬼嫁」とママ達をほめちぎり、“適当”に元気づけてくれます。

 公開は2015年10月29日11時30分~2015年11月30日11時30分まで。対応OSはAndroid2.3以降、 iOS 6.0以降になっています。

鬼ちゃん

<『鬼ちゃんから電話』 鬼ちゃんのメッセージ>

うぃっす、うぃっす、うぃっす、どうもっす~
鬼ちゃんこと、鬼です~、 は~いどもども~

あれ、お母さん怒ってんすか?
鬼嫁になってるじゃないっすか~!
え? また、言うことを聞かないんすか~?
うわー、それ鬼分かる~

いや、うちも子供5人いるんすけど、
子育て鬼大変なんすよね~もう~
鬼の目にも涙っすよ~。
だから、まじ鬼リスペクトっす。
誰にも褒められなくてもがんばるお母さんが
もう鬼ステキっすよ、もう鬼嫁っす!
あ、これ、鬼いい嫁の略っすよ。

ほら~、お母さん笑顔、めっちゃきれいじゃないっすか~
とにかく、つらいときは、
もう頑張りすぎちゃだめっすよ。
自分お母さんの味方っすから。
まぁ鬼ですけどね。

じゃ、またいつでも連絡くださいよ。ね。
うぃっす、うぃっす、じゃあ、うぃっす~!