世界史の語呂でいう「意欲に(1492)燃えたコロンブス」が、1492年に北アメリカ大陸に到着したことを記念し、アメリカでは毎年10月の第2月曜日は『コロンブスデー』として祝祭日になっているそうです。

【関連:下駄を鳴らして奴が来る~サンダルより下駄で行こうよ、のおはなし~】

【コロンブスデー】昨年度優秀作品01

さて、そのコロンブスデーを記念して、靴マニアにはお馴染みの靴クリームと靴用品メーカーの株式会社コロンブスが、自分が磨いた「大切な靴」の写真と「靴へのメッセージ」140文字を募集するキャンペーンを行っています。なんというか、凄く奥深い企画です……。

筆者は靴マニアではありませんが、知人にそれに当たる人が何人かいます。行動を観察してみると、靴の手入れグッズに萌えてみたり、何万もする手入れ道具だけを収納する木箱に萌えてみたりと、靴自体は勿論手入れに凝る人が多いもよう。雰囲気的には「靴磨きマジLOVE!!」みたいなものを感じます。

なお、今回のキャンペーンでは「大切な靴」であれば、自分の靴でも周りの人の靴でもOKだそうです。そして参加資格はプロアマ問わずになっているので、靴磨き職人さんも参加可能。

入賞するとコロンブスのWEBサイトで発表され、最優秀作品(1作品)には商品券10万円分、優秀作品(3作品)には商品券3万円分と、それぞれ「シューケア用品一式 (特製木箱付き)」もプレゼントされるそうです。シューケア用品一式は応募した写真の靴にあったものを“プロ”がセレクトしてくれるそうですよ。応募は10月31日までです。

コロンブスデーの賞品