エレコムからアニメ・マンガで人気の『名探偵コナン』に登場する「犯人追跡メガネ」が10月下旬に発売されます!

これは欲しい!と思うのですが……キッズ向けのブルーライト対策メガネになっており、大きなお友達サイズはないもよう。

【関連:汎用性高そう!『名探偵コナン』の犯人フィギュアが登場―凶器パーツも充実】

犯人追跡メガネ01 犯人追跡メガネ02

商品では、コナンのアイテム「犯人追跡メガネ」のフォルムを忠実に再現。アンテナだって勿論ついています。メガネの左側にあるダイヤルを回転させることで、特長であるアンテナを出し入れできるそうです。
アンテナを立てれば気分はまさに名探偵!お母さんやお父さんを犯人に見立てて家庭内追跡が楽しめます(なに!)
なお、「通信機能および犯人追跡機能はございません」とのこと。あくまでデザインを再現した商品です。

レンズは軽量化のためプラスチック、フレーム素材にはスイスEMS社で開発された超軽量弾力素材「TR-90」が使用され、子供が装着しても疲れにくくなっています。

レンズは「クリアレンズ」(約36%)、「ブラウンレンズ」(約50%)、レンズ表面に追跡マップを再現した「マップ(ミラー)レンズ」(約70%)と3種類あるそうです。()内はブルーライトのカット率。
さらに紫外線をしっかりと遮断する「UVカット率99%」も実現。日差しが気になる日の外遊びにも重宝しそうです。
付属品は、コナンのイラストがプリントされたオリジナルケースで、価格は全てオープン価格。実際の価格は各販売店で確認してください。

犯人追跡メガネ03