インペリアル・エンタープライズ株式会社のプレミアムキャラクターグッズブランド『PREMICO(プレミコ)』から、アニメ『攻殻機動隊』(以下、攻殻)シリーズ最新作『攻殻機動隊 新劇場版』のオフィシャルコラボ クロノグラフが世界限定2500個発売中です。価格は39800円(税別)。

【関連:「死の外科医」トラファルガー・ローの魅力を詰め込んだ、高級腕時計登場】

『攻殻機動隊 新劇場版』のオフィシャルコラボ クロノグラフ

インペリアル・エンタープライズのPREMICOは、“高品質”“高級感”“普段使い”などを重視したキャラクターグッズブランド。そのため、一般のキャラクターグッズに比べ比較的高額商品となっていますが、商品クオリティや実用性に評価が高く、このクロノグラフも発売前から熱心な攻殻ファンから注目されていました。特に、シチズン時計のブランド『インディペンデント』をベースにした特別コラボ商品ということも注目を集めているようです。

発売時に案内(リリース)をいただいていた際に、商品サンプルがあるということだったので、今回お借りすることができしました。現在本商品はWeb限定で予約受付が行われていて、商品発送は12月を予定。そのため、本稿では皆さんより一足先に実際の商品に触れた感想を紹介しようと思います。

5

まず見た感じの感想からですが、一見するとこれがキャラクターグッズとはファン以外には分かりにくいものになっています。
ただファン目線からみると、電脳世界をイメージしたデザインの文字盤の上で、精密に時を刻む針。加えてロジコマをイメージしたインダイヤル(文字盤内に配置された小さなダイアルのこと)など、攻殻の世界がスタイリッシュな時計デザインに落とし込まれ、腕を見る度おもわずニヤリとさせられるものがあるのではないでしょうか。
アニメ・マンガ世界をスタイリッシュにまとめるのは、もはやPREMICOのお家芸。今回も上手に、そして、違和感なく普段使いできるよう細かい部分まで工夫されています。

『攻殻機動隊 新劇場版』のオフィシャルコラボ クロノグラフ

つけ心地はそこまで重すぎもなく、軽すぎもなく。ベルトはステンレススチールでできているためか、ツルツルしていてリアルな話「腕毛の巻き込み問題」は特に気になりませんでした。絡むと痛いんですよね。夏の暑い日に半日つけてすごしてみましたが、汗のべたつきも気になりませんでした。これが革ベルトだと「夏場革が臭くなる問題」を抱えユーザーを悩ませるのですが(悩んでいるのは筆者だけかもしれません)、その点この問題とは無縁そうです。

『攻殻機動隊 新劇場版』のオフィシャルコラボ クロノグラフ 『攻殻機動隊 新劇場版』のオフィシャルコラボ クロノグラフ

そして時計本体の大きさは約縦4.8cm、横4.2cm、厚さ1.1cmとガッチリ目。普段薄めの時計を愛用する筆者にはちょっとインパクトを感じましたが、大きめ好きには丁度良い大きさに感じるのかなと言ったところ。個人的には10気圧防水も嬉しいですね。10気圧まで潜水することはありませんが、手を洗ったりする時にいちいち気にしなくてもいいので。

アップ 『攻殻機動隊 新劇場版』のオフィシャルコラボ クロノグラフ

ファンの心を刺激するのは表面だけではありません。裏蓋には『攻殻機動隊 新劇場版』のロゴ及び草薙素子の横顔、そしてエディションナンバーが刻印されています。表面だけだとスタイリッシュな腕時計ですが、裏面にはガッチリ作品世界に触れてあるので“隠しオシャレ”として持ち主の心をくすぐりそうです。

ロゴ入りロジコマ型特製展示ボックス ロゴ入りロジコマ型特製展示ボックス

なお、この時計はロゴ入りロジコマ型特製展示ボックスに収められ、イラスト入りの特別解説書が付属しています。現在、商品特設ページで予約受付がおこなわれており、限定数に達し次第終了となるそうです。その他詳細なスペックについては特設ページで確認してください。

(C)士朗正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会